ほとんどのロシア人は仕事上の連絡で絵文字の使用を支持している
同時に、絵文字は男性労働者や収入が8万以上の労働者を悩ませている
職業上の通信における顔文字や絵文字の使用に対する態度に関する研究には、採用担当者1,000名と働くロシア人1,600名が参加した。調査はスーパージョブサービスによって実施された。
面接を受けた採用担当者のわずか 10% が、履歴書やカバーレターでの絵文字や顔文字の使用に対して否定的な態度を示しました。採用担当者の 62% はこれについて中立的ですが、25% はこのアプローチを肯定的に評価しました。
- 働くロシア人のうち、70% が仕事上の連絡で顔文字や絵文字を使用しています。同時に、15% は頻繁に行い、56% は時々行うと答えています。
- 回答者の 29% がこのアプローチに否定的であり、その中でも男性は女性よりも多く (33% 対 25%)、また 45 歳以上の人々は若い人たちと比較して (33% 対 26%) 、
- 回答者のほとんど (61%) は、公式通信における絵文字の使用に対して中立的な態度をとっていました。
- 25% は相手の存在を肯定的に評価し、これは対話者の顔が見えないときに感情やニュアンスを伝える機会であると説明しています。
- 仕事上のメッセージの絵文字に対して否定的な態度をとっている回答者はわずか 11% でした。
- 仕事上の連絡で顔文字や絵文字に悩まされている人の中では、男性の方が女性よりも多くなっています (12% 対 5%)。
- また、8万ルーブル以上の給与を持つ人々は、それ以下の人々よりも懸念することが多い(12%対7%)。