万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

敬老の日のお赤飯

2021年09月20日 | 朝散歩
台風一過。
早朝の公園は日射し明るく、涼しい風が吹いて気持ちのいい初秋。






所々にナラ枯れで伐採された木の根が痛々しいけれど、

新しい命の成長を待つしかないのかな。

その姿を見ることは、魔女はかなわないな。





さて、今日は敬老の日。
年中暇人な魔女は、毎日が日曜日で、
「そういえば今日は国民の祝日なのか~」と後から確認するようなことしばしば。

でもね、さすがにシルバーウィーク位はわかってましたよ。
敬ってもらうほどの老人でもなく、若くもなくて中途半端な立ち位置の身ですね。


お彼岸に入ったので母の好きだったお赤飯を作りました。
炊飯器を使った炊きおこわです。
大きいお皿にひとつ盛りにしているのは、蒸しおこわに近づけるために湿気を飛ばしているのです。


あ、「まずそう」と思ったあなた、侮ってはいけません。
小豆の量が基本レシピの3倍にしてあります。


「もっと小豆いっぱいのお赤飯が食べたい」と言っていた母のために、
魔女があれやこれやの試行錯誤をして作った我が家のお赤飯です。

ちなみに、これ以上小豆を増やすと豆のざらざらした食感がおこわの艶を消してしまいます。
腹が割れる小豆は縁起が良くないと、ササゲで作るお赤飯がメジャーですが、
魔女は小豆の香りが好きです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2021-09-22 16:26:37
先生こんにちは。
お赤飯って作った事ないのですが、炊飯器で出来るんですね。いつか、トライしてみます。
木の切り株の写真、実はうちの近くにも同じような光景がありました。ついつい「かわいそうに」と呟きました、
あそこまで育つのには何十年ですよね。うちの近くの木は人間の都合で切られたようです。
あっ、これからワクチン2回目に行ってきます。本当はワクチンをやりたくはなかったのですが、職域でやらなくていけない雰囲気で…ため息です。
返信する
リリー様 (万里村)
2021-09-22 18:24:37
お赤飯はわりと簡単に作れます。
小豆いっぱいにしてみてね。
ワクチンは副反応が出ないといいですね。
乗り越えたら少し安心感が増しますよ♪
返信する

コメントを投稿