万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

咳をする王様

2011年06月06日 | ネコ日和
シャンプーしてスッキリしたはずの王様。

5月の末に2日間、変な咳が出ていた。



咳をする王様




肺炎!? ネコのフィラリア!? ウィルス感染!?


悪い想像が頭を駆け巡る。
しかし、待てよ。
確か、少し前にもこんな咳をしていたことがあったな。
ちょうどひと月くらい前、王様がひとしきり咳をして、またケロッと良くなって・・・・


ひと月?!


ああ、魔女がエアコン節約のために“パソ部屋お籠もり”を決めて、
物置代わりにしていた部屋の押し入れを底の底までかき回した、
あのときからだ!

押し入れの一番奥は、おそらく十年ぶりかと思うほど久しぶりに掃除した・・・・・
ああ、そうだったのか。


王様、ハウスダストでアレルギー起こしていたのか!



そう気づいてから、魔女は毎日窓を開け放って丁寧に掃除機かけて、
隅々まで雑巾がけして・・・
王様の咳はピタリと止まり、6月の一週間一度も出ていない。



虚弱体質の王様が今度は“喘息”なんてことになったら大変だった。


ちゃんと掃除するからね、王様。

夏に向けて体力養っておこうね。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (占い未より)
2011-06-06 20:13:49
ハウスダストですか?
原因がわかってよかったですね。
毛玉かな?って思ったけれど、咳では毛玉ではないかと・・・

毛玉ですとゲボっと出すものね。
我が家のロシアンもゲボゲボやっていますが、これは毛玉のせいです。

相変わらず毛玉がたくさん取れます。
リーちゃんは白くて可愛いねー
綺麗にしているね。
返信する
占い未様 (万里村)
2011-06-07 17:42:13
王様、毛玉は比較的上手に吐くんです。
でも吐き癖がつくと止まらなくなるので、それはそれで心配なの。
吐きと咳の違いは、吐くときはお腹を蠕動運動させてゲボするのですが、咳は胸元からケホケホするのです。
本当にハウスダストが原因かわからないんだけど、とりあえず元気にモリモリ食べてます。
返信する

コメントを投稿