万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

王様もとうとう慢性腎不全です

2017年03月14日 | ネコ日和

血液検査の結果が出ました。


アルブミン値は問題なくなりましたか゛・・・
クレアチニンが2.0と高くなってしまいました。

14歳を前にして、警戒していた腎臓が要注意。


病院で勧めてくれたロイカナ腎サポートはたべません。
王様は口が小さいので大きめの粒が食べづらいのかも・・・

ヒルズのk/dのドライは食べてくれましたが、
一気に全部取り替えてしまったせいか、二日続けて下痢に。

とりあえず、以前食べていたヒルズのシニアプロ(腎・心ケア)に戻して、
k/dを混ぜてあげています。

あとは入手可能な腎臓療法食を手当たり次第に購入。
アニモンダとドクターケアとフォルツァ10・・・

どれかしら合うものが見つかりますように。


お薬はセミントラ、サプリはネフガードで腎臓に負担をかけないようにします。


ただ、一分一秒の延命より王様が楽しく過ごすことが大切なので、
腎不全がひどくなったらフードにはこだわらなくなるかもしれません。


今のところは元気で食欲もあり良いウンチも出しています。

だましだましで楽しく行こうね。 王様。





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 早春シャンプー | トップ | 寝てばかりの2017夏の王様  »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい老いを (うさぎ)
2017-03-17 08:26:29
ねこちゃんも人間と同じなんですね。お世話する方は愛情が、あればこそ。ですよね。
元気に楽しく日々をすごしてくれたら、もう、それが最高。
その姿をみるためなら、なんでもしちゃう。
王様のお姿、にこにこしながら拝見している誰かさんもいますよ。
返信する
うさぎ様へ (万里村)
2017-03-17 21:11:00
この素早い行動力が他でもあったら~と思うほどソッコーで
世界各国のネコ用療養食を取り寄せました。

ドイツもイタリアもいまいちなんだそうです。。。
アメリカなら我慢してあげるですって。

可愛くなくちゃ許さない!ですよ(^^;)
返信する
万里村さん こんにちは (ひとみ)
2017-03-25 10:31:05
リーさん長生きですね。
やはり健診と食事と、ゆっくりさせてあげるのが秘訣なのですね。
私もペット飼う予定です。
最低10年、生かしてあげたいと思います。

(プライド、白の条件、悪女の日曜日を取り寄せてました。
千香子さんが一番好きです。)
返信する
ひとみ様 (万里村)
2017-03-25 20:52:00
昔の拙作をまた読んで頂けるのですね。
ありがとうございます!

リーは療法食を何とか食べてくれています。
生き物である以上いつかは別れがやってきますが、もう少し一緒に過ごしてほしいので、
今できることを精一杯します。
返信する
我が家のにゃんこ (いずみん)
2017-03-25 23:24:50
万里村先生ご無沙汰です〜。
私は無事手術も終え退院して、経過も良好ですε-(´∀` ) 今回色々と生というものを考えさせられ3Kg痩せて身体が薄くなりました…w

先生のとこのにゃんこももう14歳ですか、長いですね!病気になってもきっと先生がかいがいしくお世話出来るのだから幸せですよね〜。
我が家の猫は15歳になりました。人間同様にお互い健康で長生きしてほしいですよね☆( ´ ▽ ` )ノ 先生もお身体には気を付けて下さい。愛猫だけではなく、先生も健康診断してますか??(・・;)💦
返信する
いずみん様 (万里村)
2017-03-26 19:25:07
経過が良好とのこと、一安心です♪
まだまだ守るものがたくさんある身ですものね、頑張って太ってくださいな(^-^)

猫も人間も年寄りばかりの世帯でのんびり行きます。
返信する
生誕 (うさぎ)
2017-04-05 07:43:12
王様、慰めてください。先月末、私の誕生日に夫がなくなりました。あんなに文句たらたらだったのに、最後はお薬が効いて微笑んでいました。自宅で看取り、初めての経験。りーちゃん、また、泣けてきました。
返信する
うさぎ様 (万里村)
2017-04-05 19:16:49
うさぎさん頑張りましたね。
ご主人は幸せな晩年だったと思います。
たくさん泣いて、泣いて・・・泣き疲れたらお腹がすいて・・・
次はうさぎさんが幸せになってください。

リーは近所に大きな落雷があって、暫く腰が抜けてました。
返信する
たくさん お話ししてね♪ (ひとみ)
2017-04-08 13:01:57
私も生き物と別れが来るのは辛いし怖いです。
でも眠っている私の顔に、鼻とひげを触れさせて来たあの感じを忘れられません。
もし、新しいお友達が来たら、
見も心も捧げるって決めてます。

りーさん、腎臓大丈夫かな。
私も腎炎を疑った時、りーさんを想いました。
お大事にして下さい。
返信する
ひとみ様 (万里村)
2017-04-09 08:58:13
お見舞いありがとうございます!
リーは先日血液検査をして、高めながらも正常値まで戻っていました。
療法食が良いのかセミントラか効いてるのか・・・
元気で良いウンチ、ワガママでたまに走り回っています。
もうしばらく楽しく過ごせそうです♪

ひとみさんもお大事になさってください!
返信する

コメントを投稿