万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

体メンテナンス月間でした

2021年07月13日 | 雑感
魔女はコロナワクチン2回目終了しました。

接種当日は、腕が挙げづらく、少し痛みがありました。

次の日、朝37℃の微熱とわずかに頭痛。
それも、夕方には無くなり、
若い女性に副反応が多いとのことで「魔女は心配だわー(^^;)」とびくびくしていましたが、
生活に支障の出る副反応はありませんでした。

これで、一安心。



このひと月、体メンテナンス月間だった魔女は歯科インプラント手術もしました。

インプラントにとりかかったのは今年2月からでしたが、検査やカウンセリングなどで6、7回受診してやっと手術となりました。

インプラントの工程は、歯肉を切って骨に歯根(インプラント)を建て、閉じて、
数か月たって支柱が安定したら、また開いてインプラントの頭を出してまた閉じる。
その傷が癒えたら義歯をスクリューでのせるというものです。

魔女はざくっと4回(左右2回ずつ)予定している手術の1回目でした。


文字打ちしていてもクラっとしますが、そうです、1回目でクラっとしています。



歯科手術の工事感も当日の痛みも顔半分が腫れても、すべては想定内でしたが、
顔にできた青タンの痛々しさと、口を無理やり開けたことによる口角の裂け、抗生物質による下痢には弱音が出ました。
抗生物質もう飲みたくない。。。

とりあえず抜糸を済ませ、次に向けて打ち合わせをしています。

歯のメンテナンスはまだまだ続きます。。。



でも、体メンテナンスは計画を立て易いですね。
怖いけれど、着々とこなしていけます。


では心のメンテナンスは?
魔女は最近、こちらにも日々気をつけているのです。

自分で言うのもなんですが、不器用なほど真面目なもので・・・
無理をする自分が好きだったりしたものですから、
結構心が消耗していました。



今、魔女は
「無理をしないこと」
「自分を大切にすること」
「楽しいことを先にすること」
をモットーに生きることにしています。

褒められるのは嬉しいけれど、褒められることを目標にしたくない。

世の中の頑張り屋さん、ゆるゆるっと生きましょう!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知の巨人を悼んで | トップ | 小心者のスパイラル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2021-07-14 00:49:12
先生、お久しぶりです。
私も30年以上前にインプラントをやろうと思った事があります。何故やらなかったのか、昔過ぎて覚えてないのですが。
イヤーすごい過程を踏むんですね。時間はかかるし顔は腫れるし、たぶん私は、歯並びが悪いこのままで良いかなと思っています。
最近辛いことが多くて、神頼みじゃないけど、お盆なのでご先祖さまにお願いをしてきたけど、先生の言葉も身に染みました。ホットしました。
返信する
リリー様 (万里村)
2021-07-14 11:18:30
こんにちは。
インプラントはいつ終わるのかわからないんです。
たぶん、来年でしょうか(^^;)

人生には、避けられない問題もありますよね。
ひとりで抱え込まず、ダメ元でもまわりの助けを求めてください。
ゆっくり深呼吸してね。
返信する
Unknown (yamapro2020)
2021-07-25 07:31:48
ワクチンの副反応は大珠部でしたか?
返信する

コメントを投稿