万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

なめこがドカン!

2022年01月26日 | 朝散歩
日射しの明るさに春到来を感じる昨今。
公園の梅、咲き誇っています。


でも、朝晩はまだ寒いですよね。
先日、温かいお蕎麦を食べようとあらかた準備を済ませた魔女が、
とろみでより温まろうと思いつき、なめこ缶を開けました。
鍋に入れてもう一度火にかけるとお蕎麦がのびてしまうので、
なめこは小鉢に入れて電子レンジで温め、上に載せることに。



レンジのオート機能をセットして、
その間、魔女は蕎麦用どんぶりを探して食器戸棚へ。

どれにしようかな~と探していたら。。。
ドカンと派手な爆発音が!

「ぁ・・・・・・」
レンジの中に散り散りになめこが飛び散っておりました。



とろみのあるものを暖め過ぎると起こる突沸ってやつですか。

「もう・・・・のびるじゃないのぉ・・・・・」と魔女はそのままお蕎麦をたいらげ、

後で、ゆーーーーっくりとレンジ内を大掃除しました。
「そういえば、年末の大掃除でレンジの中は掃除していなかったから
(魔女はレンジ内はいつもきれいにしてますよ)
レンジが掃除して欲しいって言ってたのかしらん」



桜は頑張って準備中だそうです。


能天気なblog綴っておりますが、
皆さま、ピークアウトまで感染症対策がんばりましょうね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は咲いたか桜は・・・ | トップ | 2022年 節分の空 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2022-01-29 16:45:24
こんにちは。1月ももう終わりですね。コロナは収まらないし、職場もバタバタ。心が疲れたので、ブニュエル監督の映画を観てきました。子供の頃わからなかった内容が何となくわかりました。ただ完全にわからないです。昔の映画、フランス映画等難しい、不思議です。そこが良いのでしょうね。今日からジョージア映画祭が始まったので、明日は母にデイに行ってもらい観にいこうとデイと交渉中です。
お蕎麦いいですね。最近コンビニの乾麺そばもなかなか美味しいです。タヌキ蕎麦が大好きです。
返信する
リリー様 (万里村)
2022-01-30 10:16:38
こんにちは。
ブニュエル監督の映画は一本だけ「哀しみのトリスターナ」を観ています。
万里村も良くわからなかった思い出があります。
お耽美の中に主人公(ドヌーヴ)の怒りが沸々と・・・てなお話でしたよね。。。
わからないという点では、パゾリーニの「テオレマ」が万里村のトップ1です。そのくせ、テレンス・スタンプにめちゃはまりました(*^^*)
返信する
Unknown (リリー)
2022-01-30 15:18:32
先生、私も哀しみのトリスターナが気になって忘れられない映画でした。
テオレマは題名は知っていたのですが、観たことはないです。3月に有楽町で上演します。観る予定です。
40.50年前の映画でも、30人以上のお客がいます。dvdやTVでは味わえないものがありますよね。
返信する

コメントを投稿