万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

健康診断・血液検査

2012年05月20日 | ネコ日和
がっつり晴れているからと洗濯物を干したら、

やにわに空がかき曇り、ものすごい雷と雨。


慌てて洗濯物を取り込んだら、すぐにキラキラのお天気に戻る・・・
変な空模様が続く日々だった。

取り込んだ洗濯物の影にたたずむ王様。




王様、5月のシャンプーを終え、
疲れが取れた一週間後に、毎年恒例の“誕生日の健康診断”に獣医さんへ行った。



体重4.65キロ。
目と耳は問題なし。
内蔵の触診も問題なし。


血液化学検査(膵臓・腎臓・肝臓)の値も心配なし。


そして課題の血液血球検査は・・・・
もはや驚かない低結果。

PLT(血小板)11.3(参考値16.2~60.0) 昨年は5.7 
WBC(白血球数)4400(100%)(参考値5000-19500) 昨年は3400
白血球のうち
 Seg(好中球)4048(92%)(参考値2500-12500) 昨年2924(86%)
 Lym(リンパ球)88(2%)(参考値1500-7000)  昨年272(8%)

 



「相変わらず血小板少なーい、白血球少なーい、リンパ球超少なーい」と言うとこだが、

去年よりほんの少し良くなってるし、これは体質と諦めて、
むしろ白血球の値が普通の子の正常値と思える10000位になったら、
王様にとっては異常な状態と判断しましょうと言うことになった。




さてさて、明日の日食は観られるのかな?




そんなことはどーでもいい王様だった。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ごん)
2012-06-09 16:55:54
最後のひとこまに噴出しました。さすが王様、、、。王様の体調はその後いかがですか。日食は見られましたか。

ところで BS1 ワールドWAVE メインキャスター高橋弘行さんを万里村先生はご存知でしょうか。この方、「プライド」の辻千香子ちゃん(さん?)を思わせるキャスターだったんですよ。

☆わかりやすい解説なのに、事実をゆがめることがない。多面的な捉え方があることを視聴者に伝える。☆

すばらしいキャスターだったのに、なぜか、今日でキャスターを辞められてしまうとのこと。中途半端な時期だな~、と思わずにはいられません。

それでは、じめじめシーズンに突入しますが、ご自愛ください。
返信する
ごん様 (万里村)
2012-06-09 20:03:38
お久しぶりです。
王様はとりあえず元気です。日食はちゃんと観ましたよ♪

高橋弘行さんのこと、存じませんでした。
朝はもっぱら作業の合間のチラ見で、地上波NHKをつけっぱなし。
BSという選択肢があったのか~という感じです。
遅ればせながらググってみました。

魅力的なキャスターだったようですね。
もっと早く知っていれば…と思いました。

最近のニュース番組はワイドショー化していて、キャスターの読むニュース原稿に「なんと!」とか「あろうことか!」の言葉があり、げんなりしています。

伝える側に『伝えたい意図』があるのは勿論けっこうなのですが、安直な表現手段で『真実』を伝えた気になって欲しくないな…などと考えておりましてね。
自分が意地の悪いおば~さんになったような気分でいるのです。

とは言え、地球の裏側の政情不安より、我が家の猫の下痢Pが心配の優先課題だったりするので、まさに高橋さんの言う「世界は一色でできているわけじゃない」ってことなんでしょうね。
違うか…!?
返信する
コメント返しありがとうございます。 (ごん)
2012-06-10 22:30:10
王様の下痢Pは大丈夫ですか?

高橋弘行キャスターについて、わさわざ調べてくださってありがとうございます。

最近のワイドショー化しているニュースは本当に見る気がしませんよね。「これってニュースというより、ニュースの形をとったコマーシャルじゃないのかな」「結論をなかなかな言わない、というかニュースというよりドラマみたい」「朝の忙しい時間になぜこの緊急性のないニュースを流すの?」と感じることもしばしば。

高橋弘行キャスターのポイント●「腹立たしい報道」こそしっかり見る●報道はあくまで「事実」の一断面●日本の報道を常に振り返る

を胸に、もう一度プライドを読み直そうと思うのでした。
返信する

コメントを投稿