万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

魔女猛省の日々

2009年07月25日 | ネコ日和
王様は毎年初夏から夏にかけて、ハンストをする。

ブラッシングでは取りきれない換毛が毛玉となって胸やけを起こし、
食欲が落ちるのがきっかけとなる。

胸やけ状態の王様は、カリカリなんか食べたくない。
美味しいものがちょっとだけ欲しい。

毎日毎日、『ちょーだい(にゃーにゃー)攻撃』が続く。



明け方、4時からひたすら鳴き続ける王様の声。

心配になってエレベーターで会った上の階の住人さんに
「うちのネコうるさくないですか?」と聞いてみた。
「猫の声って、あの赤ちゃんが泣いてるような声ですか?
 大丈夫ですよー、うちだって犬飼ってるんですから」と答えてくれた。
そう、上の階の方はダックスを2頭飼っている。
ネコの声を咎めるわけがないことはわかっていたのだが…
赤ちゃんの泣いているような声ということは・・・王様の声がちゃんと聞こえてるのだった。


若干焦った。
いくら動物可のマンションとはいえ、朝4時から鳴き続けさせるのはいかがなものか。
隣も下も猫が好きとは限らない。


その上、 一週間ほどでみるみるやせ細っていく王様が魔女を弱気にさせた。
4キロあった体重がほぼ3キロになったのだ。
「25%の減量って酷過ぎないか…?」
そのころにはコームが、コツコツとお尻の骨に当たるほど痩せてしまい、
毛艶も悪くなって、しょぼしょぼのネコになってしまった。

(決して具合が悪いわけではない。
魔女が動くたびにつけ回して『なんかちょーだーい!』を繰り返している)


「わがままに負けたらいかん、食事こそが健康の源!」とは思いつつも、
とうとう、魔女は根負けして美味しそうなものを与える。
今回はマグロの赤身。

しかし、その根負けが悪循環のはじまりだった。

これでおいしいものがもらえると思った王様は、ますますご飯を食べなくなってしまう。
一日に少しのマグロしか食べなくなった王様はウンチが出なくなる。
2日~3日たってやっと出るウンチは、最初カチカチ。
その栓が抜けると第二波が普通ウンチ、
第三波はゆるゆるウンチへと・・・・変わっていく。
そして、下痢をした後はまたしばらくウンチが出なくなる。
便秘と下痢の悪循環だ。

ちゃんとカリカリを食べないから、便秘するし、毛玉も出ない。


ああ(;へ:)



ここで魔女猛省!


室内飼いのネコが飢え死にするほど我慢できるわけがない。

きっちりとお腹がすくまで我慢させよう。


いや、我慢するのは王様を甘やかしたい魔女の方なのだ。




そこで、昨日から時間と量をきっちりと決め、初心に帰ってフード管理を行った。
ご飯は朝7時と夜7時。
マグロはちょっぴりだけ、カリカリと一緒に与える。
王様が気にして欲しがるから、魔女は自宅ではおやつ禁止。
魔女のご飯は王様が終わってから。
食事前に、ビオフェルミン細粒を水に溶かして、シリンジで飲ませる。



一昼夜、声がかれるほど鳴き続けた王様も、今朝はちゃんとカリカリを食べた。
しっかりとお腹がいっぱいになった王様は、何も欲しがらずに眠っている。


ごめんよー
本当に魔女が悪かった((((_ _|||))))

これで、便秘と下痢が止まってくれたら良いのだが・・・

しばらくは様子見の日々。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T-T) (ちはる)
2009-07-26 16:48:27
一緒に辛いですねー・・(T-T)
25%の体重減は、確かにあせります;;
二人三脚で順調に調子が戻ると良いですね。
返信する
ちはる様 (万里村)
2009-07-26 21:38:22
アホな魔女に優しいお言葉をありがとうございます。
今日、王様はいいンコを出しました(´▽`)
ご飯をしっかり食べずに一日中お菓子を食べていたのは魔女の方なので、
おやつ抜きはしんどいです(T-T)
もう少し頑張ります。
返信する
まだ、おやつ抜きですか? (まゆみ)
2009-07-29 20:40:09
こんばんは。
食事をしなくなった時は本当に、根比べですよね。かわいそうで、何でも食べさせたくなるのをじっと我慢するのは本当に大変。その気持ちとってもよく解ります。
ドンの時がそうでした。当時は三日間根比べをしました。リーは一日で食べてくれたとのことで、一安心でしたね。
幸い(?)健太は胃腸が弱くてずーっと病院のドックフード以外はたべさせないままで、世の中のおいしい物を知らずにいままできています。
でも以前友人のご主人(薬剤師さんで、販売するからとドックフードまでちゃんと味見したという、ユニークな旦那様です)に聞いたところでは、高いドックフードは「おいしい」とのこと・・一度も食べたくない素振りを見せたことがないというのは、もしかして、おいしいからだったりして・・。
ちなみに、ドンも健太もいただいたお茶が大好きですよー^-^
返信する
まゆみ様 (万里村)
2009-07-29 22:01:58
王様、ご飯はしっかりお腹を空かさせることで何とか食べています。
カリカリを食べていても、ンコが二日に一度しか出ません。
ため込むとしっかりしたウンチを半分と
ぺったりしたウンチを残り半分出します。
ついこの間まで、毎日スルスルといいウンチを出していた王様の体調が少し変わってきているようです。

魔女もキャットフードはよく味見しますよ。
美味しくはないかも・・・ちょっと油臭い。

魔女のおやつ禁止は、さっさと撃沈。
実家で思い切り食べてきて、
家でも王様の食事がすんだら食べまくってます。おやつ食べなきゃストレスたまっちゃう。

ドンくんや健太くんはお茶をどうやって食べたの?
淹れた液体を飲むの?
葉っぱのまましゃくしゃく食べるの?

返信する
こんばんは (まゆみ)
2009-07-30 23:25:25
王様、夏ばてもあるのでしょうか?
一日も早く元の健康なウンチに戻るといいですね。
ドンも健太も夫がお茶を淹れて飲んでいるときに物欲しそうにしていたので、餌入れに分けてあげたのが最初です。
その後は、お茶を淹れに台所に立つと、期待を込めて台所の手前でとーってもいい子で、お座りをして見つめています。淹れたての熱いお茶に氷を入れて冷ました物をあげています。
ちゃんと味がわかるようで、「このお茶おいしくないなー」と思っていると、案の定一口二口飲んで残しています。コーヒー・紅茶は飲まないけど、煎茶、ほうじ茶は好きみたいです。
王様もはなちゃんもお茶を欲しがったことはないんですか?犬だけなのかな?
返信する
まゆみ様 (万里村)
2009-07-31 05:54:34
最近、友人がニャンコに“びわ茶”を飲ませていると知りました。
猫もお茶を飲むんですね、きっと。
王様は何でも食べたがるのですが、お茶は飲まないみたいです。
そうですか、健太くん緑茶好きなのね。
ハスキー犬と相方さんが仲良くお茶飲んでる姿って、しみじみしてて可愛いっす(^_^)
返信する

コメントを投稿