万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

血液検査をして

2009年08月20日 | ネコ日和
昨日19日、王様の血液検査をしてきた。
血球計算等検査4項目。
生化学検査12項目。

はぁ~、くたびれた。 (採血されただけ)


結果は若干の脱水(BUN46.6)と貧血(WBC53、RBC7.13)あり。
そして、肝酵素もやや高く(GOT80)、
細胞質内肝酵素に至ってはぶったまげるほど高い(GPT457)。
「ぶったまげる」は獣医さんの言葉。

ただ、これは食事ができなかったネコには出てしまいがちな数字で、
これで肝臓疾患を決定する要素にはならないとのこと。
胆嚢や黄疸の数値が正常値であり、
膵酵素値も正常である(AMYL463)ことから、
しばらくは様子見で、
ご飯をしっかり食べられるようになって安定したら
もう一度検査しましょうということになった。

もう一度かぁ、むにゃむにゃzzzz


「猫はご飯を食べなくなると命にかかわるので、
食がすすまないようなら食べるものは何でもいいから食べさせて」
獣医さんの言葉は、王様が聞いたら喜びそうな
「美味いものだけ食べてもいいよ」宣言。
だけど、どんなに美味いものも食欲不振の時は受け付けなかった。


ここのところ元気が出始めた。
缶詰だけでは物足りずに食べ始めたヘアボールコントロールのおかげなのか、
キャットラキサティブのおかげなのか、
良いウンチをもりもり出していた王様。

検査も終えて、これでひとまず安心と思っていたら、
昨夜はまたもや食べた物をケボッと出してしまった。
中身を観察したら、少し毛玉が・・・


本当に“すっかり治りました”とはいかないらしい。


ブラッシングもそれなりにやっていたつもりだったが、
少しでもお腹に入る毛を少なくできればと、
濡れタオルでごしごしっと拭いて、それからブラッシングをすることも始めた。

長毛にしてはしょぼいルックスの王様(うっ、王様ゴメン)
それでこんなに毛玉で苦しむんなら、
ゴージャスな長毛はどれほど大変なのかしらと
ひとごとながらご苦労がしのばれた。

王様、もう少し頑張ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く元気になりますように (koyuki)
2009-08-22 01:29:40
王様、BUNもGOT、GPTも高い値で心配ですね。
でも脱水と言う事だからCREの値は正常値だったのかな?
一過性のもので食欲改善とともに良くなるといいですね。
うちのデブ猫はデブゆえに肝酵素は高いです。
痩せさせなきゃなぁ・・・。肝リピも糖尿病も怖い。
王様もお大事に~~。
返信する
koyuki様 (万里村)
2009-08-22 16:18:45
先代が腎臓病で苦しんだので、「吐く=腎臓」が怖かったのですが…CREは1.3でした。
基準値ですよね。
王様、食欲が戻ってきました。
カリカリを食べるようになったらウンチのかさも増えてきて調子いいみたいです。
病院でもらってきたサンプルのサイエンスダイエット・プロが気にいったようです。
実家のデブ猫は大丈夫かと、病院に行くたびに先生に聞かれます。
デブだけど、14歳まで病気なしなんです。
黒猫なのに白髪がいっぱい増えました。
怖くて血液検査はできませんが…
返信する

コメントを投稿