万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

秩父に行ってきました

2021年04月04日 | 雑感
秩父に行きました。
あいにくの曇天ながら、雨女の魔女にしたらまあまあです。




有名な芝桜の丘

まだ二分から三分咲きなので観光客もほとんどいなくて、静かな世界でした。

チューリップも三分くらいかな




その代わり、一帯の丘全面にソメイヨシノが咲き誇っておりましたよ。

行けども

行けども

比較的お若い感じのソメイヨシノが迎えてくれました。




そして、エドヒガン桜、秩父紅しだれなど様々な桜が植えられている清雲寺へ。

コンパクトな境内に咲き乱れる花々。


かわいらしい。


こちらも観光客はちらほらの静かな観覧となりました。



お目当ての樹齢600年の天然記念物しだれ桜は、
いち早く花を咲かせるらしく満開を過ぎて葉桜になりそうでしたが、
さすが熟女の趣でした。


上の方の枝は大雪で折れてしまったとか。


ゆっくり時間をかけて立ち直ってください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2021-04-04 19:46:07
先生こんにちは。
しだれ桜、素晴らしいですね✨✨
桜の季節はあっという間ですが、
次々と春は楽しませてくれますね。
我が家今は、クリスマスローズ、パンジー、沈丁花。
次の出番待ちは、ツツジ、さつき、ドウダンツツジです。
花ではないですが、今年つくしを発見を逃し、スギナが庭を陣取ってます💦
返信する
ユミ様 (万里村)
2021-04-04 21:47:18
こんばんは。
万里村は長く生きていますが、こんなに花を愛でた春は初めてです。
土筆なつかしいですね。
最近ではスーパーの山菜コーナーで売っていたりして、「買って食べるのかぁ」と感慨深いものがありました。
返信する
Unknown (リリー)
2021-04-04 23:17:52
先生こんばんは。
素敵な写真ですね。
最近疲れて土日は静かにしています。
先生の写真を見て、秩父に行った気になりました。
返信する
リリー様 (万里村)
2021-04-05 11:35:01
こんにちは。
スマホの写真はどれもイマイチですが、気分だけでも桜見物のラストイベントです。
疲れた時は早めにお休みしてください。
頑張り過ぎは禁物ですものね。
返信する
Unknown (Gon)
2021-04-09 20:24:02
まりむらせんせい、こんにちは。ずっと前にコメントさせていただいたgonです。久しぶりに万里村先生のブログを見たら更新されているのを発見して、とても嬉しいです。

プライドを時々読み直しているのですが、ジャーナリズム、フェミニズム、今話題のテーマが扱われていて、すっごく面白いマンガを自分は読んでいたのだなあ、と。あと、社会的弱者の人たちに向ける視線のやさしいこと、、。

最近、子どもに読ませたい漫画を探していて、先生のまんがを古本屋やメルカリで買いあさっています。本屋で普通に売られているときに買っておけば良かった。

ご無理のない範囲で、ブログを更新していただけたら嬉しいです。お体に気をつけて。
返信する
Gon様 (万里村)
2021-04-10 10:27:08
Gon様こんにちは。
コメントありがとうございます。
万里村漫画の主人公はいつも闘っていて、読むと疲れると言われます(^^;)
お子さんに「古い漫画はいらな~い」と言われないと良いのですが・・・
更新は不定期ですので、気が向いたときに覗いてくださいね。
返信する

コメントを投稿