万里村奈加の部屋

ネコとつまみ食いと、時々マンガの日々

退院サポート始めました

2009年09月03日 | ネコ日和

別に万里村商店で売り出したわけじゃありません(;^_^A


この一週間も、ご飯を食べたり食べなかったりで少しづづ痩せていく王様。

「あと一、二週間で改善が見られなかったら、大学病院で検査してもらおう」

獣医さんとよーく話し合って今後の方針を決めた。


便秘・下痢・嘔吐・軟便・食欲不振が一緒になって表れたため、
どこをいちばん先に治してよいのか、飼い主として何を優先して対処すればいいのか迷った。
はっきり言って、行きつけの先生の“獣医としての情熱”を疑ってしまった万里村だったが、
昨日は本当にじっくりと時間をかけて治療の経過と今後について話し合ってもらった。



獣医としては、まずありがちな病気から疑ってかかるべきであること。
最初から大病を疑って開腹したり、点滴をしたりせず、
その子の体力に合わせて単純な病気の疑いをまず消していく。
それがセオリー、だそうだ。
王様の場合は長毛でもあることからまず疑われるのが毛球症。
毛球除去剤(これはお薬ではなくサプリメント)を与え、便秘と嘔吐の経過を見ることに。



王様の場合、二週間ほどで便秘は解消した。
が、今度は毛球除去剤をやめても軟便が続き、嘔吐も治らない。
ともかく、ここで腸閉そくなどの消化管が詰まっている可能性は否定された。


次に血液検査で、嘔吐の原因を調べる。

王様の場合GPTの値が高かったが、黄疸も全くなく、ほかの値もほぼ正常値だったため、
ここで、腎臓と肝臓の病気がおおむね否定された。
残るは胃腸系の病気を考える。


ただ、ここで万里村が心配になったのが、王様の食欲不振と体重減少。

だるそうに涙をためてよろよろ歩く王様に、
魔女は欲しがる時にはいつでも食事を与えてしまった。



昨日の先生曰く、「その“だらだら食い”が吐かせている可能性もある」とのこと。
一口食べてはやめるを繰り返しているうちに胃酸過多になり、
お腹がすく明け方に定期的に吐くようになってしまったのではないかと。

昨日の時点で王様の体重3.15キロ。
「去年10月に4.4キロあったから痩せてはいるけれど、
猫の絶対量としてはもう少し大丈夫だから、頑張って食事を一日二回にしてみて。
ちゃんとお腹がすいて、ご飯をしっかり食べるようになれば、
少なくとも胃酸過多による嘔吐は止まると思う。
ただ、体重減少と軟便は気になるから消化酵素を飲ませてみよう。
うちの病院でも、過去に2例ほど、どこも悪くないのに体重がどんどん減少する犬がいて、
消化酵素を飲ませたら一年ほどで回復し、
薬をやめた今ではちょいとデブになってしまった例がある」と。

で、消化酵素と止瀉薬を混ぜたお薬を10日分出してもらい、
食餌療法!?に切り替えることになった。
「これで改善がみられなかったら、大学病院に紹介状を書くからね」



そして、帰り際に退院サポート4つを出してきて、
「これあげる。食べさせてみて。」
(おおっ、あこがれの退院サポート!)←魔女心の叫び。

で、退院サポート始めました。

勿論、自分でも味見した。
チキンレバー風味のテリーヌ、けっこう美味しい。


王様、こういうテリーヌ状のものは食器に張り付いた時点で面倒がって食べるのをやめてしまう。
昨日はスプーンですくって食べさせたが、
今朝は(お腹がすいていたからか)ほとんどきれいに食べた。

しけた顔してるが、今日は威勢良く爪も研いで見せてくれた。


てなわけで、またしばらく様子見が続く。
これは今年6月の写真。

早くこんな風に可愛くなれるよう、頑張ります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいフード、試してます | トップ | 復活しました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2009-09-03 22:10:35
こんばんは。
心配な日が続いていますね。
一日も早く王様が元気になってくれることを祈っています。
人間と違って、言葉を話さない動物を診る獣医さんも大変だとは思いますが、(ドンの死を未だに納得していないからなのか)どんなに良い先生に巡り会っても、どこかで信頼しきれない自分がいます。
動物も人間と一緒で医者との相性ってあるのでしょうか?
がんばれ!!王様!!!
返信する
まゆみ様 (万里村)
2009-09-04 06:01:19
ありがとうございます、王様は今のところ吐かなくていい感じです。

とりあえず、魔女は獣医さんに電話掛けまくってますよ。
王様の状態と魔女の不安をとことん話して、「じゃあ明日○時に連れて行きます」と伝え、先生にも予習してもらってから通院しています。
しつこく食い下がって納得するまで(それでも治らなかったら納得はできないかもしれないけど)付き合ってもらいます。
ただ、電話の時は必ず「今、大丈夫ですか?」と確認して、診察のご迷惑にならないようには気をつけてます。
嫌われちゃいますもんね。
折り返し、先生の方から電話をいただくことが多いです。

今回は、いつまでも経過が良くならないので、セカンドオピニオンを探すのもアリだと思ったのですが、
今の先生には、先代を見送った時に「動物医療はどこまですべきか、なにを中心に考えるか」をともに考えてもらったので、
先生の人間性が変わらないなら、もうしばらく信頼してもいいと思って通っています。

「町医者の能力の限界を感じたら、さっさと自分から大学病院を紹介します」と言うのも口癖ですしね。
返信する
そうですか・・・ (koyuki)
2009-09-04 23:23:58
王様、なかなか改善が見られなくて心配ですね。
主治医の先生とよく話されているのでいろいろ横から言うと不安をあおるかもしれないけど、
かなり経過も長いから、個人的な意見としては、あんまり様子を見ないで検査を進めたほうがいいような気がします。
(もうやっているかもしれませんが)バリウム検査とかエコー検査は猫にとってそれほど負担にならないし。(まぁ飼い主さんがいないと大暴れしちゃうようなタイプなら別だけど。)
大学病院で内視鏡やCT検査になったら麻酔かけなきゃならないから、少しでも体力があるうちの方が・・・。
まぁいろいろ調べてみても何だかわからないって事がない訳じゃないので・・・。
でも対症療法で吐き気止めの薬とか皮下補液はしているんですよね?
なんにしろ、早く良くなる事をお祈りしています。
返信する
koyuki様 (万里村)
2009-09-05 10:33:49
ありがとうございます。
リーは診察室でも、暴れたりかみついたりしないおとなしい猫です。
X線とエコーに関して、先生は「たとえ疾患があったとしても、どちらで診てもわからないタイプのものだと思う」と言ってしませんでした。
飼い主としては、“わからないタイプとやらの証明”が欲しいと思ってしまいましたが。
皮下点滴は、ゲボゲボ吐いてたわりに脱水症状がなくて、むしろ異常にたくさん水を飲んでいたので(かどうか)、しませんでした。
私としては、皮下点滴をすることで水を飲まなくなり、吐き気も止まるのではないかと思いましたが…。
吐き気止めの薬は、「体力を消耗して辛そうだから一時的にせよ吐き気を止めて、食欲を戻してはだめですか?」と何度もお願いしたのですが、
「うーん、食事を一日二度にしてみて」との答え。
この時点で(怠慢な獣医がうちのリーを殺したらどうしてくれよう)と実はかなりキレかかっていました。

しかし、こういうことは結果で判断が正反対に変わります。
三日前の話し合いで、「ここまで来てしまったら」と開き直りともいえる覚悟ができまして、獣医さんの言うことを励行しました。
今のところ、リーは嘔吐も止まり、ウンチも良好、食欲も戻って絶好調へ向かっているような気がします。
…と言うことは、最初はひどい毛球症であり、その後の吐き気は胃酸過多による嘔吐だった可能性が高いです。
つまり、あと少しの回復をストップしてしまったのは、痩せてゆく猫の不安に負けた万里村自身であったかも…です。

もう少し様子をみてみます。
心配していただいて、本当にありがとうございます。
返信する
退院サポートって名前のご飯なんですね。 (ちはる)
2009-09-05 22:35:24
ちょっとでも食べてくれたら、と思っちゃいますが、難しいですね;;
今、調子が戻ってきているようで何よりです。
このままスムーズに行ってくれると良いですね。
病院診察も良い子な王様、けなげです!
頑張って下さいー!!
返信する
頑張ってください (koyuki)
2009-09-05 23:53:13
そっかー、ウチはわりと早い段階でバリウム検査はしちゃうんですよね。
人間と違ってバリウムで便秘になる事がなく、バリウムが胃粘膜保護の役割をして原因は分からないけどバリウム飲んで治っちゃったーって事もしばしば。(費用はかかるけど)
なかなか治らなくて内視鏡までやっても、細胞新の結果「胃炎」で終わることもあるから、考えてみればどこまで飼い主さんが様子を見ていられるかって所なのかな。とりあえず悪いものではないと分かって安心するってのもありますが・・・。
最近ではずーっと嘔吐が治まらず、いろいろ検査をして、最後にCTまでとったのに原因が分からなかったけど、CTとった後に良くなっちゃったって子もいました。謎です。
検査に多額の費用がかかっても文句も言わなかった飼い主さんに頭が下がりました。
王様もこのまま良くなってねー。
返信する
ちはる様 (万里村)
2009-09-06 02:55:35
今、夜中の3時です。
なんかおくれと王様にたたき起こされたので、“毛球除去剤”(カラメル状のべたべたペースト)を飲ませました。
空腹時に飲ませるのが理想的らしいので、これで食事は朝まで我慢させます。
退院サポート、そろそろ王様は飽きてきたようです。勢い込んでたくさん買ってしまったのに…
カラカラと空回りしている魔女です。

返信する
koyuki様 (万里村)
2009-09-06 03:26:20
検査は「病気を発見するもの」というより、「病気を除外して安心するもの」というイメージがあったので、私も簡単な検査ならばんばんしてほしかったです。
一応ア○コムの保険にも入ってますから、費用を心配してたとも思えないんですが…
でも、一方で「お注射してくれない先生は、ダメな先生」と決めつけるようで反省してみたり…。
迷いと不安でぐるぐるしてました。
内視鏡検査に関しては、「お尻から入れて…」と話していたので、胃ではなく腸の方を疑っている様子でした。
とにかく、今度こそ治って欲しいです。
王様が昏々と眠っていて触っても起きないと、また悪くなってしまったのかと思ってビクーンとしてしまいます。
返信する

コメントを投稿