北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

花は少ないが静かな花見 目黒川/五反田:品川区

2020-03-27 18:40:35 | 水のある風景

 遊覧船が接岸しようとしている。川は目黒川?

 身近にある目黒川は、川底が透けて見えボールを投げれば対岸へ届きそうな川幅、遊覧船などとても浮かびそうにない。自宅から歩いて行けるのは中目黒周辺、かってはしばしば花見に行っているので写真は残っている。

 もっとも近年はマスコミやSNSで喧伝され押すな押すなの大混雑。それがこれ・・・。

 22日日曜日、春分の日は神田川は江戸川公園に花を訪ねて行ったので、近場の花見に・・・。前の日曜日には、中目黒から目黒通りまで歩いていたのでその先「五反田」へ行く事にした。「五反田界隈」は、報道では「船・川面からの花見」などの記事を見た事があったがどの程度かは知らなかった。山手線でたった2駅しか移動していないのにこの変化!

 遊覧船も水上オートバイも波を蹴立てて疾走していた。

 北沢川と烏山川が合流して全長8kmほどで東京湾に流れつく目黒川、流れ込む支流も「蛇崩川」が中目黒駅付近で流れ込んでいるのは見ている。、駒場野公園が源流の「空川」目黒不動の湧水からなる「羅漢寺川」そして「谷戸前川」の名もあったが、いずれも地図にさえ載っていない。この水量はどこから?全長8kmという事はすでに海へはその3分の1程、すでに海水の影響を受けている??

 JR五反田駅を出て川沿いに山手線のガードをくぐると、「五反田テラス」とその前に広いデッキがあった。

 その先に「五反田ふれあい広場」が一体としてあり、家族連れや散策やジョギングの程よい人数といえよう。新コロナウイルス対策「3密」は十分クリアーできている!

 桜は5分咲きから7分咲き程度か?高層ビルに囲まれている。大崎の再開発と連なって・・・。

 対岸に渡って五反田方向に戻る。橋の上から、

 川畔のビルは前面に憩いの広場を残して植栽がある。濃い色の花は河津桜かこ彼岸か?

 対岸からの「テラス、広場」中目黒辺りにもこんな施設があれば・・・。

 駅に近づき見上げると「東急池上線」の電車の顔が見えていた。なぜ不必要とも思われるこんなに高い位置にホームが・・・。都心に直接つなぐために山手線の上を越すべく・・・と聞いた事があるが真偽の程は?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿