北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

花菖蒲には雨が似合います 知立神社:愛知県知立市

2007-05-23 16:51:17 | 旅の途中で思うこと

 3月暖かくて、桜の花が早く咲く予測でした。土壇場で寒さがぶり返しましたが、それでも早めに咲きました。4月に入って、寒い日と暑い日が入り乱れてやってきて、色々な花の開花予測が難しくなっています。沖縄はすでに梅雨入りしています。それぞれの地方の梅雨入りも間もなくでしょう。これからの季節、紫陽花と花菖蒲が各地で話題になります。愛知の知立公園の花しょうぶまつりが、今週末25日から早くも始まります。



 昨年6月11日、法事で愛知に帰りました。実家への途中に、知立神社があります。国道1号線を挟んで、カキツバタの無量寿寺の近くです。神社の両側は知立公園で、花菖蒲園です。



 彼方に鳥居が見えます。これは知立神社本体でなく隣の土御前神社でしょう。東屋もあります。



 右手には売店があり、おみやげや名物の販売をしていました。駐車場からの通り道には、農家が直接取れたて産物を並べて売っていました。ポンカンなのと聞きましたが違う名前でした・・・忘れましたがハンドボールくらいの柑橘を6個ばかり買いました。よっこらしょと持ち上げるくらいの重さでした。ぎっくり腰に気をつけねば!地方へ行った時の醍醐味です。東京のスーパー、デパートでは、考えられない値段(千円札2枚でおつり)でした。もっとも、こんなミカンの化け物ほとんど見たことがありませんが・・・。両手で抱えていましたから、写真はありません。
 朝から激しい雨が降っていました。時折小降りにはなりますが、傘がはなせませんでした。こんな時に限ってボカをやります。カメラを車に忘れてきました。土砂降りの中、取りに帰るのもおっくうです。写真は、ケータイで撮りましたが、この程度の画像は獲得できたことに、今更ながら驚いています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2007-05-25 08:20:41
おはようございます(^^)
今日は雨 花しょうぶぴったりの日です。もうすぐ此方の公園も 大賑わいです。6月には しょうぶ祭りも開かれます。横浜の三渓園も有名ですが、此方も負けず劣らずです。アマチュアカメラマン大勢来ます。
返信する
Unknown (koba3)
2007-05-25 08:57:23
おはようございます。出勤時間に、土砂降りになりました。花菖蒲、そして紫陽花、梅雨時にはそれなりの楽しみもあります。休日お天気ですとテニスです。朝起きて雨が降っていると、さて何処に行くか考えます。
返信する

コメントを投稿