北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

はしりの紅葉ですが 日比谷公園:千代田区

2018-12-25 15:23:52 | 季節を感じる

 木間から覗いている枝に、僅かに黄葉が見えています。紅葉というにはやや貧相ですがはしりといえましょう。

 毎年紅葉のレポートは、多くはありませんが少しは掲載していました。今年も11月初め小旅行を予定しましたが、出発間際にアクシデント発生し東京脱出はなりませんでした。そこで妻の所用に同行して銀座まで行き、TVで話題の「じゅん散歩」で“見たことのない日比谷”をやっていたというので、日比谷公園までやって来ました。地下鉄乗り換え無しで20分ほどでやって来られますが、灯台もと暗しで銀座・日比谷は2年に1度来れば多いほうのお上りさん、来る度に道に迷うほど!

 日比谷交差点から公園に入ります。石垣に上り(この石垣、江戸城の一部とありましたが?)下には池があります。

 石垣の上からの眺めが一番と思っています???日比谷公園のレポートでは必ずこのアングルが・・・。

 畔の椅子にはくつろぐ人が、石垣の上にもくつろぐ?鳩が!!

 石垣を下り木立に入ります。秋を探して見上げると僅かに黄葉はありました。池の向こうにも先の赤い紅葉も見えますが、まだまだ紅葉まではほど遠い有様でした。

 「池をめぐりて夜もすがら」??夜ではありませんが、池中央の噴水を巡って進みます。

 「じゅん散歩」では新しい建物が??それでは日比谷公会堂の建て直し?行ってみましたがまだ解体すらされていません。日比谷門に向けて帰ります。花が終わりに近い季節ですが、多少の花はありました。

 菊花展があったので一回り鑑賞しました。川越喜多院で菊まつりのレポートを詳しくしたので、入り口に無造作に置かれていた鉢を一シーンのみ・・・。

 有楽町駅に向かうため日比谷交差点に出ると、目の前に巨大に聳えるビル「東京ミッドタウン日比谷」これが話題の新名所!来る時はそばを通ってきたので対面して見上げるまで気がつかなかった巨大さ!3月に完成したばかりとあって話題は豊富、よって写真は撮っていません。

 今年もあと1週間、さて次の更新は正月のスキー便りとなり・・・そう・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿