漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

満票で最高殊勲選手

2021年11月20日 | せけんばなし

大谷翔平選手、
「満票でMVP獲得」ですか。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 アメリカ大リーグのMVPは
 今シーズン最も活躍した選手に贈られる賞であり、

 全米の野球記者30人によって選ばれますが、 

 今年のアメリカンリーグでは、
 30人の満票を集めたエンジェルスの大谷選手が選ばれました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう十年ほども前の春先、
本屋の店先でプロ野球の選手名鑑を見付けたんですが、

その表紙が当時はまだ卒業前、
高校生の大谷だったことに驚いた経験があります。

普通、選手名鑑と云えば、
球界を代表する人気選手が飾るのが普通で、

いくらなんでも
「高校生はないだろう」と思った分けです。

その年のキャンプレポートに、
当時は解説者の矢野燿大さんの話としてこんなのもありました。

「キャンプで、本人を見るまでは、
 野手か投手、どちらか一本に絞るべきだと思っていたのだが、

 キャンプで、
 大谷本人のプレーを見たら、どちらとも言えなくなった。

 投手としても素晴らしいが、
 だからと言って野手を捨て去るにはあまりに惜しい素質なのだ」 

結局、本人の意思もあって、
当時のファイターズ栗山監督は二刀流を選ぶわけですが、

素人の私なんぞは、
「そんなことをしてまだ若い大谷選手が潰れなきゃいいが」心配したものです。

あれから十年、
日本球界どころか、本場アメリカで最高殊勲選手、

驚いたのは素人の私だけでなく、
アメリカの専門家たちにも衝撃的だったのだろうと云う事は、

優勝チームでもなく、
タイトルを取った分けでもないのに、

「満票で最高殊勲選手」と云う結果がすべてを物語ってます。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。