漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

変態ジジイ

2016年03月13日 | せけんばなし
その昔、ニセ夜間金庫事件と云うのがありましてね、
未遂に終わったんだけど、被害にあいかけた額が数千万円、

その手口の大胆さで、かなり話題になりましてね。

どうもその犯人の使った資材が、
我が家の近くにある金物屋さんで買ったらしいと云うので、マスコミが押し寄せたことがありました。

十日ほど前かな、買い物に行く途中、その金物屋の前を通ったんですよ。

もちろん、いまは静かなもんですが、
その店のわきで、ひとりのオニイチャンがポスターに見入ってる。

金物店ですからね、
大工さんや左官屋さんが見ていて不思議はないんですが、

どうもそんな感じじゃなくて、
あまりぱっとしないオタク風、とでも云えばいいのかな。

何にしても職人さんではなさそうなのに、えらく熱心に見ている、
食い入るように。

で、まぁ、通り過ぎてね、

また帰りに通ったんですよ、同じ所を。
で、さっきのことを思い出してね、チラとポスターを見た。

金槌やスコップのポスターかなと思ってね、
そしたら、意外に色がカラフルなんですよ、ピンクっぽい。

アレッと思ってね、近づいたらアニメの美少女キャラがドーン、 (笑)

大きく「コスプレしてクリーンな街に」と書かれていて、
日時と場所も記してある。

つまり、コスプレファンが集まって街歩き、
ついでにゴミも拾いましょうと云う、パレード行事の呼びかけ。

なるほど、と納得したんですがね、
帰る途中、想像して笑ってしまったんですよ。

あの青年がサディちゃんかなんかにコスプレして、
鞭を振り振りゴミを拾ってる姿をね。 (笑)

帰って、我が同居人ドノにコレを報告したら、
テキがにやりとしましてね。

「ニタニタ歩いてる年寄りと道ですれ違った人たち、
“なんだ、この変態ジジイ”と思ってたんじゃないの」、

と、一刀のもとに切り捨てられましたです、ハイ。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。