漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

わぁー大きいなぁ

2017年03月20日 | スポーツ
今朝のサンケイスポーツの見出し、
“岡田結実、初甲子園に大興奮「わぁー大きいなぁ」”

その上に制服姿の結美ちゃんが満員の甲子園で応援してる写真。

彼女、「89回選抜高校野球大会の、センバツ応援イメージキャラクター」なんだそうです。

だから、この写真もオシゴト。(笑)

甲子園へ行くと、
誰しも「わぁー大きいなぁ」と思うんですよね。

それをいつぞや、読売新聞が、
「実は広くない甲子園」と云う記事を書いて、他球場と寸法比べをしてました。

世間があんまり、
「甲子園は広い」と言い、

ついでにライバル新聞などが、
「東京ドームは狭い」と書くので、読売も反発したんでしょうね。 (笑)

確かにレフトやライトのポールまでの距離や
バックスクリーンまでの距離はほとんど同じです。

ただ、右中間や左中間の深さはかなり違うはずなんですが、
・・・そのことは記事では触れてなかった。 (笑)

実は、「甲子園を見て広い」と思うのは、
球場全体を見て思うので、グランドを見て思う分けではない。

このごろは、
どこの球場も、高層建築になりまして、

安い切符を買うと、
二階や三階から谷底を見下ろすような按配になる。

その点甲子園は全館、一階建て、(笑)

まぁ、周辺は相当高くなってますが、一枚のお皿状態。

それで四万人以上を収容する分けですから、球場全体として広々としている。

ただし、外野席の最上段から見ると、
山の上からふもとの野球を見ているような按配になる。(笑)

むかしはこう云う球場が普通だったんですが
最近は高層建築型の球場が増えて、

いまじゃお皿型の甲子園は少数派になりましたね。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。