漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

「そやかて、みんなそう言うてる」

2017年03月22日 | せけんばなし
子供の時、
なにかあると、すぐ先生に言いつける女の子がいましてね。

先生が、詳しく訊こうとすると、
「そやかて、みんなそう言うてる」。

それだけ言うと気が済むのか、走って行ってしまう。

 今朝、
「韓国の朴前大統領を取り調べ」と云う記事を読んでたら、

調べが終って、
自宅へ帰されることについて、

「前大統領と云えども、逮捕状を取って拘留すべきだ」と云う、
法曹関係者の意見が出てましてね、

まぁ、その韓国の新聞としては、
「取り調べが甘い」と云いたかったんでしょうね。

その法曹関係者たる某氏の言葉の中に、
「関係者の多くがそう言っている」と云う言葉が出てましてね。

思い出したんですよ、

ちょっとおませなカワイイ女の子が、
口をとがらせるようにして、言ってた言葉、

「そやかて、みんなそう言うてる」(笑)

そう云えば、
小池東京都知事さんは「支持率、80%」だそうですね。

日本でもいうのかな、
「なんで小池さんの支持率、こんなに高いのん」

「だってさ、みんな言ってるよ、小池さんは正しいって」。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。