漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

不平派

2013年06月23日 | 政治・経済・こぼれ話

インドで、
豪雨による土砂崩れや洪水で「安否不明が数万人」。

カナダでも洪水で「十万人以上が避難」、ですか。

日本の梅雨などカワイイもんに見えてきますねぇ。

それに対し、
今朝の日本のトップニュースは「富士山世界遺産に登録」。

いや、平和で結構です。

トルコやブラジルで大規模なデモ、
「政権がピンチ」と書いた新聞もあるようですが、

なーに、国家が民主化され、
経済が伸びだすといろんな主張が出て来るもんです。

不平を言うだけ、生活に余裕が出て、
教育や情報が普及しだした証拠、

かっては日本でも学生デモが吹き荒れたし、

韓国も台湾も民主化の結果、
大規模なデモや騒乱が起こって、国が危ないと云われたが、結果はご存知の通り。

私はむしろ、
トルコもブラジルも、
民主国家への道を進んでるんだナ、と理解してしまうんですよ。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。