漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

【うさぎピョコピョコ3ピョコピョコ】 ⑤

2010年04月22日 | Weblog
 【うさぎピョコピョコ3ピョコピョコ】⑤

きのうの続き。

  ~~~~~~~~~~~~~

「お蘭、ここはどこじゃ」と言われて、

思わず「ハハァ」と返事をして、
「え」と思いながら見回すと、確かに夕べ泊ったホテルの部屋だ。

部屋の中に立っている白い着物にちょんまげ姿の男がこちらを見ている。

そこで、はっきりと分かった、
織田信長が、私と一緒に現代へタイムワープして来たのだ。

「お蘭、その姿はナンじゃ」と信長が不思議そうに見ている。

「はぁ」と云いながら、
自分をみると温泉ホテルの浴衣にスリッパ姿、

ただし、信長の頭にはちょんまげがあるが、
こちらにはちょんまげなど無いし、刀も無い。

これでは信長が不審に思うのもムリはない、
ここはまず、何から説明したらいいのどろう、と、とまどっていると、

とまどっていたのは信長も同じらしく、
部屋の中や、枕もとのスタンドを見回している。

その時、隣のベッドで、「うーん」と声がした、
まずい、ここで妻が目を覚ましたら、よけいにややこしいことになる。

信長も、妻に気付いたらしく、
不思議な生き物を見るかのような目で妻を見ている。

とりあえず事情を説明しなければならないが、
それよりも、と、私は気がついた。

これはスゴイことになるぞ、と、

信長に聞けば、
「明智光秀がなぜ謀反(むほん)を起こしたのか」と云う、
日本史最大の謎も解けるだろうし、

安土城のことや長篠の合戦のこと、秀吉や家康のことも詳しく聞ける。

なによりも私が聞きたいのは、
信長が若い時、なぜあのよう傾(かぶ)いていたのかだ。

そこまで考えてから、
それにしても、と、また思う、

なにしろ、アノ織田信長がこの世に現れたのだ、
テレビや新聞記者は大挙して取材に押し寄せてくるだろうし、

そうなれば、日本中、いや世界中が大騒ぎになるだろうし、・・・、

だが、それなら・・・、
もし、どこかのテレビ局と独占契約すれば、これはかなりの契約金になるのじゃないか、

ひょっとしたら一億、いやもっと上、
ことによると十億だっていけるかも、・・・・。

「オレはたちまち大金持ちだ、ウヒヒ」と、

下卑(げび)た声で笑った処で、今度はホントに目が覚めた。

  ~~~~~~~~~~~~~~


  
~~~~~~~~~
【長篠の合戦】 ながしののかっせん
長篠の戦のこと、
1575 年 5 月、
長篠城の西方設楽原(したらがはら)で行われた織田信長・徳川家康連合軍と武田勝頼軍との戦い。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。