漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

持ってけ、泥棒!

2020年04月22日 | 国際情勢
長いおカネの歴史でも初めてのコト、

「貯金したら減る」と云う、
「長期金利がマイナス」と云うニュースにも驚いたけど、

こちらもそれに負けぬほどのオドロキです。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 米ニューヨーク原油先物市場で
 2020年4月20日、  

 原油価格が史上初の「マイナス」となった。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~


つまりコレ、
原油の売り手が、

「お願いだから油を引き取って、お金をつけるから」と言ってるようなモノ。

いくら、先物取引とは云え、
こんなヘンな話は聞いたことがない。

コロナ騒ぎで原油が売れず、
「貯蔵タンクが足りなくなるかも」と云う懸念から、

こう云う事になったらしいが、

世の中には、
時として摩訶不思議なことが起こるもんです。

日本に古来からある、
「油を売る」と云う慣用句の語源は、

江戸時代のころ、

髪油の行商人が、
「客と雑談をしながら売った」からだそうですが、

そのうちに、
「油を売る」とは、

「おカネを出して引き取ってもらうコト」となる・・・のかも。(笑)



==============

【先物取引】
 将来の一定期日に現物の受け渡しをすることを約定する売買取引。

【油を売る】
 むだ話などをして仕事を怠ける。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。