漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

白熱の攻防

2012年08月08日 | 政治・経済・こぼれ話

オリンピックで浮かれている間に、
国会はタイヘンなことになっているようです。

で、状勢を知りたいと番組蘭を見てビックリ、
総合テレビは朝から深夜まで24時間オリンピック一色、

頼りの教育テレビも。今日からは高校野球を一手に引き受け夏休み状態。

で、今起こっている「与野党白熱の駆け引き」に国民はツンボ桟敷状態。

ま、どうせNHKテレビが追いかけて報道しても、

国会裏の攻防は、公開のやり取りではないので、
ホントの処は分からないのでしょうけれども・・・ネ。

今日の新聞各紙の社説では、
押しなべて、「増税法案を通せ」の大合唱ですが、

「新聞はいいよね、選挙が無いからナンでも云える」と、
議員さんたちがボヤいたとか、ボヤかなかったとか。。。。。

しかし、それもゴモットモ、

議員さんたちは命懸け、

ヘタに解散したら、民主党議員など、
半分近くが浪人の身に堕ちかねないと云う評判なのですからねぇ。

それにしても野田首相はウカツでしたね。

自民党と公明党の同意を得て、
「命を懸けた」はずの増税法案が通りそうだと見て、安心したか、

「来年度の予算案もしっかりやりたい」と本音をポロリ。

これには人の良い自民党の谷垣総裁も怒った。

「法案が通ったらスグ解散する約束だったではないか」と。

て、云うか、谷垣さんがと云うより、
「今、選挙をしたら勝てる」と云う調査を見て、

一気に意気あがった党員から突き上げられての発言と云う処でしょうけれどね。

ま、それはともかく、
去年の今ごろも、菅総理の追い落としを謀る小沢一郎さんに乗ったところ、

最後の最後になって、小沢さんは態度を豹変。

結局、約束だけして「食い逃げ」された谷垣さん。

今度も野田首相のウカツな言葉から、「又も食い逃げ」と思ったとしてムリは無い。

さぁて、法案は通したいが、解散はしたくない民主党と、
さっさと法案を通して、一刻も早く解散総選挙に持ち込みたい自民党、

かくて、
法案を通したいはずの与党民主党が議決を引き伸ばそうとし、
野党の自民党が、採決を迫ると言うヘンな風景が、国会内の小部屋で展開されることに。

増税法案に命を懸けたはずの野田首相も、
議員生命までは懸けたくない、。。。と云うあたりがホンネでしょうか。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。