漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

迎撃ミサイル

2021年05月13日 | 国際情勢

まるで花火のようです。

数えきれなほど白い光の玉が、
夜空に打ち上がり、時々パッときらめく。

シューティングゲームで、
命中した時のような光景は仮想空間での話ではなく現実の戦争。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イスラエルと、
パレスチナの武装勢力ハマスとの対立は10日、

イスラエルがガザ地区に空爆を行い、
これに対しハマスは数百発のロケット弾で応戦した。

報復の応酬が急速に拡大しており、
10日以降、ガザ地区では10人の子供を含む30人以上が死亡、

イスラエル側にも3人の死者が出た。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パレスチナの紛争は、
もう70年もの長きにわたって続いており、

正直言って、またかと云う思いはぬぐえない。

いまさら、
事の良し悪しを云っても空しいばかりだが、

それでも驚くのが
イスラエル軍の発表した、

「我が軍のミサイル迎撃システムは、
 ロケット弾のうち90%の迎撃に成功した」と云うコメント。

なにしろ、
ハマスの放ったロケット弾は数百発。

それをかなり撃ち落としたと云うのですからね。

勿論、イスラエル軍の発表が、
そのまま信用できるかどうか疑問はありますが、

それでも映像を見る限り、
かなりのロケット弾を迎撃ミサイルが撃ち落としていることは確かなようです。

なんとねぇ、
鉄砲で鉄砲の弾を撃ち落とすような時代が、

私の生きてる間に来るとは思わなかったよなぁ。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。