漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

ドタキャン

2020年12月25日 | せけんばなし

今年もあと一週間と云う瀬戸際になって、
「イギリスとEU、貿易協定合意」と云いうニュース。

最後まで揉めた
イギリス海域での「EU漁船の操業」では、

「5年半の移行期間を設置」だそうで、
「この話だけは別個先送りにしましょう」と云う事かな。

ナンにしても、
一部で危惧されていた、

税関のある
「国境地帯で大混乱」と云うような最悪の事態だけは免れた分けですが、

話がついてみれば、

ホントは、疾っくに、
まとめる腹づもりはついていたのに、

国民をなだめるため、
「土壇場になるまで頑張る」と云うポーズを続けていたのかな、云う気がしないでもない。

なお、瀬戸際と云うのは、

「海峡と外海の境目」だそうで、

イギリスとフランスの境、
ドーバー海峡と大西洋にも当てはまりますな。

また、イエスかノーか、
重大な決断を迫られるような局面を、

「土壇場」などと言いますが、
これは斬首刑を執行する場に築かれた土盛りのことで、

その前には切った首がころがり落ちる穴を掘ります。

つまり、土壇場には命が懸かってる分けですな。

コロナ過で追い詰められてる、
旅館やレストランにとって土壇場のキャンセル、

ドタキャンは命にもかかわる行為、
皆さま方には、くれぐれも安易に行使されぬように・・・って、

これは、私が云うような事じゃないな。 (笑)

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。