漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

昭和は遠くなりにけり

2019年07月01日 | せけんばなし
今朝のNHK、
七つあるニュース項目のうち、

下から⒉番目に、
「自動車レースの最高峰F1、 ホンダ勢が13年ぶりの優勝」、

これ、むかしなら、
トップに上がっておかしくないビッグニュースですよね。

でも、上から6番目の記事。

世間の関心が薄れたのか、
F1レースそのもの価値が薄れたのか。

つまりは、
単に早ければ良いと云うような時代じゃなくなったのかな。

その下には、

「女性騎手のW杯 藤田菜七子が総合優勝」

F1と並んで女性騎手、
これも時代を感じさせますよね。

なにしろ、ひと昔前なら、

ワールドカップどころか、
女性騎手そのもの存在が知られてなかったのだから。

そう云う意味では、

F1記事の上に、
「きょうから完全禁煙 学校 病院 行政機関などの屋内」

これも時代の移り変わりを感じさせる。

なにしろ、
ちょっと昔の映画やドラマを見ると、

出てくる俳優さんが皆、
チェーンスモーカーと云っていいほど、

盛大に煙を吹き上げてますものね。(笑)

もっとも、昭和の映画を
「ちょっと昔」と書く私の感覚が、

時代とずれてるか。 (笑)

f1とタバコで知った
「昭和は遠くなりにけり」
 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。