漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

スポーツは楽しく

2021年08月04日 | スポーツ

メダルラッシュも一息かなと思ってたら、
きのうはまた、女子ボクシングと鉄棒で金メダル。

地元開催とは云えスゴイ勢いですねぇ。

新聞によると、
鉄棒・金の橋本選手は廃校の跡で体操を始めたんだそうです。

廃校になるぐらいだから、
千葉とは云ってもかなりの過疎地なんでしょうね。

ボクシングの入江選手も鳥取で、
この県自体が五十万人台と大都市より少ない人口ですからね、

まぁ、過疎の県と云ってもいいでしょう。

おもしろいのは
そんな過疎の地方でも、体操教室やボクシングクラブがあること。

もちろん、
最新の設備とは行かないでしょうが、小学生が何かを始めるには充分。

入江選手を
小学校時代から指導した伊田会長は、

その才能を見て、
「オリンピックに出る選手」として指導したそうですから、

過疎にまである、
こう云ったスポーツクラブが日本のオリンピック選手を支えている。

もうひとつ面白いのは、
こう云ったクラブに入る子らの動機が、

「面白そう」とか「楽しそうだから」と云う事。

中国やなんかのように、
「素質があるからやりなさい」と命じられ、

好きでもないのに始めると云うのとはだいぶ違う。

もちろん、
あるレベルまで行けば、楽しい事ばかりではないでしょうが、

それでも始めた動機に、
「楽しさがある」と云う事は、

スポーツをとしてとても大切なことだと思いますね。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。