ミュウタントのブログ

日本国憲法第9条は地球人類の宝、それを改悪するための日本国憲法第96条の改正に反対!

普天間基地移転日米合意共同声明のダブルスタンダード

2010-05-31 01:22:00 | インポート
 日米共同声明が、例によって日本語と英文で発表された。
 辺野古に2本のV字型の滑走路?あれ日本語と英文が微妙に違うじゃないか。自民党政権が結んだSACO合意とまったく同じだった。 だとしたら、この半年の騒動はいったいなんだったのだ。海外少なくとも県外移設といっていた鳩山首相が今月に入って沖縄へ行き、あれは私の意見であって、民主党としての党の公約ではありませんでしたって、開いた口がふさがらなかった。
 党首が選挙で連呼してきたことがあれは民主党の公約ではなく、私一個人の意見でしたと、いまさら言うか。
 米国との関係をいの一番にした外務官僚、防衛官僚たちの筋書き通り、従前どおりの決着に沖縄の怒りは頂点に達していたはずなのに、政府の話を聞くのはやぶさかではないっておかしいでしょうが。
 社民党福島党首の少子化・消費者問題担当大臣罷免を受けて、社民党は、社民党の全国幹事長会議を開いて、罷免するということは、社民党の意見を取り入れないということだからと連立を離脱することを決めた。
 前原国土相に慰留された副大臣の辻元なんか、未練たらたらだったような気がする。
 日米合意は、沖縄県民の思いを無視し、防衛官僚、外務官僚が書いた筋書き通りだった。ドラスチックに官僚が変わる米国とは違うから、前政権の残滓が今を招いたとも言える。
 社民党福島さんは旧社会党の村山富一と違って理念を貫いて、社民党の支持率が公明党を抜いたというトピックスが飛び込んできた。
 普天間基地の辺野古移転は許せない!!沖縄の負担軽減にまったくなっていない。
 鳩山さんは期待を膨らませるだけ膨らませておいて、最後の最後で風船に針で穴を開けたようなものだった。
 アジアの平和にとって、米軍は災いをもたらす以外の何物でもない、米軍は本国に帰れ、沖縄の、そして日本にある米軍基地の撤去だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。