未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

look for Kyoto

2016-01-30 22:25:02 | 日記
本日は貴重な土曜完全休暇。前々から京都京都と催促する二人と共に行って参りました。息子が納得する和菓子を求めて甘味処の出町柳探訪です。

山登りにしてもそうですが息子は歩くのが好きで河原町駅から出町柳まで歩くと言うのでぼちぼち鴨川河川敷を行きます。あちこちに鴨やその他鳥が。
カラスの行水を初めて見ました。

1時間程歩いて出町柳界隈に到着。商店街?の方に歩いて行くと和菓子屋に行列が出来ております。出発前にネットで見た『ふたば』だと分かり最後尾に並びます。和菓子に並ぶなんて人生初。節分も近いからか20分並び草団子・桜餅・豆大福を購入。

満足そうに頬張ります。大福は餡子抜きもあるそうで豆好きに嬉しい配慮。私は豆が要らないのですが(笑)

序に、というと罰が当たりますが近所の下鴨神社へ参拝。糺の森でキノコアンテナが発動。「この辺生えてきそうやな~」と木々を触りながら歩きます。よく分かっておる(笑)春にまた連れてきてなとのこと。それにしてもずっと居たくなるような素晴らしい杜でした。

参拝後に道路を挟んだ処にある名店『みたらし茶屋』へ。信号待ちしてる所まで香ばしい匂いがしてきて堪りません(º﹃º )寒いので店内で食べる事にすると《一人一品》の但し書きがあり想定外の出費でしたが美味し。「このあべかわ餅美味しいなあ!」と息子も唸ります(笑)

でも二人の食べ切れない分は全て私の胃の中へ…(¯―¯٥)美味しいけど私は別に餅好きでもないのでたらふく食べても嬉しくないのですが(苦笑)

こうして息子の和菓子探訪は大満足に終わり、宿題の絵日記にも綺麗な字で『とても美味しかった』と書き記しておりました(・∀・)
行く度に新しい発見のある京都。十数年ちょいちょい出向いていますが飽きが来ません。




.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿