未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

If you need strength, Go over the pain.

2020-04-14 22:40:00 | 筋トレ
道場を閉めていますので先日発売されたPS4用ソフトFF7Rを早々にクリアしてしまいました。がっつり世代としては不満の残る内容でしたがそれは食指が向いたらレビューしましょうかね。


ゲームに熱中していても、日常が変わっても外せないのはトレーニング。大体曜日ごとに何をするか決まっていて火・土曜日は吊輪&指立ての日。予め金曜に道場から持ち帰っていたマイ吊輪を使って色々発散。懸垂バーに装着しました。
ちと狭いですが仕方ありますまい。


足場はバランスボール。
ボールも吊輪も揺らさぬようバランスを保ちながらの体幹地獄。


吊輪でなくとも椅子を二脚用意して同様にトライしてみても中々やりがいのあるトレーニングになるでしょう。是非チャレンジしてみてください。


お次は指立て。
これは痛いです、ほんまに。私が指立てを始めたのは中学に入学してからですが未だに痛い。やるのが辛い。しかし痛みを無視して強さを得ることができる筈もなく。自戒の意味も込めて指の本数を変え計150回ほど。


続けていると出来ることも増えるのでそれがまた楽しい瞬間。
ワンハンドの二本指立て。ま、めっちゃ痛いですが。


痛さ(辛さ)と向き合う。これは生きる上で避けられぬテーゼのようなもの。武道やスポーツ、トレーニングというのはそれを分かりやすく肉体的な苦痛を伴いながら精神に還元していこうというものだと解釈しています。


苦しみを単なる苦しみと見るか、苦しみの先の楽しみを見るかで存在意義は随分変わってきますね。出来る事だけ何度と繰り返していても頭も体も腐ってしまいます。けど出来ないことをクリアする為に出来ること(最大限の)を繰り返すのはめちゃくちゃ大切なことです。


個体として弱い人間が増える現代ですが強い人はいつの世も強い。強さは時代云々ではないところから得られるのでしょう。


Let's 筋トレ。
ただし普段トレーニングをしてない人が最初から張り切ると免疫力が低下しますのでご注意を。


.