未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

失敗から得たもの

2017-06-05 23:24:10 | 審査会
前回の審査で残念ながら昇段とはならなかった晴心。教室の黒帯第一号はお預けとなりましたが彼なりに思うことがあったようで、今日は姿勢が違っていました。

入門当初のような純粋な姿勢(笑)
最近は反抗期的な言動もありましたのでそれを諌める意味での昇段チャレンジでもありました。甘くないよと。
結果を受けて腐ってしまうならそれまで。出直すなら幾らでも後押しはすると先週伝えたところ今日は稽古が終わってから「形を見てください」とやって来ました。

私が出すアドバイスと見本も「俺はイケる」と思っていた先月までと今日では受け止め方が全然違いました。マジマジと私の後ろ回し蹴りや突きに着目してます(笑)
この調子で失敗を糧にして冬の審査会ではトップ通過出来る事を期待しています。

成功体験は勿論、小さな失敗・挫折もまた大切ですね。


そして6年生が3分の1を占める川西教室。もし彼らが続けるにしても受け入れ先が無いので出来れば公民館でも何でも構わないので教室を確保できればなあと思案しております。
尼崎両支部や六甲道教室の指導の兼ね合いもあるので唯々思案しているだけなのですが一般部があってもいいかなあと。或いは今日も週2日練習させたいとの声もありましたから土曜に一般部・少年部合同でも有りですね。

相談しながらちょっと考えを練ります。





.