ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

子連れ紀の国旅行(3)―熊野への道ははるか遠く…

2008-01-09 | 子連れ旅行*2歳 〈和歌山〉
行き先は決まったとして、問題は交通手段。
なにしろ、さすが秘湯というだけあって、不便な場所にある。

大阪から熊野本宮温泉郷へ向かう場合、新大阪から特急で紀伊田辺駅か白浜駅で降り、
そこから路線バスでなんと2時間! 
しかもバスはどちらの駅からも1日数本ずつしか出ていない。
新宮からもバスはあるが、こちらも1時間かかる。

最近、電車はなんでもないのだけど、バスやクルマが苦手になってきたりんりん。
私に似て乗り物酔いしやすい性質なのか、一度タクシーで吐いてしまって以来、
クルマ特有のにおいにも敏感で「やだ!乗らない!」とジタバタ抵抗するようになってしまった。

バスで2時間もつか… しかもどんな道か知らないけど、山道。
途中で「降りる~」と泣きわめかれても、次のバスまで山の中、何時間も待てない。

それで、しぶるダンナを説得して、白浜~新宮間はレンタカーを借りることにした。
私だって、“ほぼペーパードライバー”に命あずけるのはコワイのよー!
沖縄の平坦な一本道とは、ワケが違うんだからっ

オマケに大みそかから年明けにかけての全国的な冷え込みで、
熊野のほうは雪が降り、元旦はチェーン規制がかかったとか。

雪の山道! ひぇ~~~っっ
ダンナは免許証はゴールドだけど、若葉マークも同然なのよ~~っ
だいたいチェーンってどうやってはめるのよ !?

とりあえず当日の朝、観光協会やレンタカー会社に確認して、
雪がひどく降りそうならレンタカーをキャンセルしてバスで行こうということに。
あとはもうお天道サマのご機嫌しだい。

    
    ↑どこまでも連なる山々と澄みきった川の風景が国道沿いに続く

最後に、和歌山の旅のレンタカー情報を。
白浜や那智勝浦といった観光地を有する南紀には、子連れで楽しめるスポットや
ユニークな温泉など、見どころ豊富。
海岸沿いならそれほど不便は感じないが、もし現地でレンタカーを借りるなら、
おトクな割引きっぷをチェックしよう。

京阪神から往復JRの特急列車を利用して行くなら、レンタカーとセットになった
Fきっぷ」(利用日数、利用区間などによって料金が設定)がある。
私たちは和歌山から名古屋に抜けて東京に帰るため、残念ながらこの割引は使えなかったが…

おなじみ「レール&レンタカーきっぷ(トレン太くん)」も使える。
これはJRの運賃が2割引、特急料金も1割引になるもの。
しかし、年末年始など特別期間は適用外なので注意。
さらに営業所間50km以上からは、乗り捨て料金もかかる!

そこで私たちは今回、県内乗り捨て料金のかからない「トヨタレンタカー」を利用した。

その他、JR西日本のおトクな割引きっぷ情報は、
JRおでかけネット( http://www.jr-odekake.net/ )の「トクトクきっぷ」をご参照あれ。
                                                つづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ランキング参加中!更新の励みになるのでこちらをクリックよろしくです