妙覚寺ニュース

広島妙覚寺の毎月のニュースを写真入りで紹介します。

9月20日(水)彼岸会法座2日目

2023年09月20日 | 年間行事

9月20日(水)七時半より、朝席のお勤めが始まりました。

朝席は、観経のお話でした。

安芸高田市のお話しで盛り上がっておられました。

みなさん暑い中、ようこそお参りいただきました。

ダーナ募金を募集しています!

ハワイマウイ島の大規模火災 災害義捐金です!

ハワイには、浄土真宗のお寺が32あります!浄土真宗の御門徒の方々もたくさんおられます。ご協力下さい!

                     

13:30より、昼席のお勤めをいたしました。

「阿弥陀経」をお勤めしました。

朝席に続き、観経のお話をお聴聞いたしました。

観経には、浄土往生の行業が十六通りにわたって克明に説かれ、一見、その中心は観察行のように見えます。しかし、説法の最後に、釈尊が阿難に対して「無量寿仏の名を持て」といわれたことから、釈尊の本意は、称名念仏を勧めることにあったのです。 

二河白道の譬えをお話しいただきました。

煩悩に惑わされる私が、阿弥陀さまとお釈迦さまの導きによって救われていく仏道を、水と火の河の中間に伸びた一筋の白い道を渡る旅人によって表されています。

次回は、令和8年2月の御紐解法座にご出講いただきます。

皆様ようこそお参りいただきました。

来月のお説教は、10月17日~18日、報恩講法要です。朝枝暁範先生にお出でいただきます!


最新の画像もっと見る