goo blog みょうがのときどきにっき

月子のティーハウス(絵本)を作成しております

第3話・ひとみ

2024年05月15日 | 月子のティーハウス(プロローグ・第1話~第5話)

ご訪問ありがとうございます

月子のティーハウス
(moon child's tea house)

第3話 ひ と み

夏の大雨も過ぎ去り、大気の粒子は少しずつ変わり始めていた
風返しの坂の上は、夏が過ぎようとしている

「月子さんですね、お邪魔してもいいですか?」
「はい、いらっしゃいませ」

「私、ひとみです」
「ひとみさん、お近くの方でしょうか?」

「ひとみ川の近くに住んでいました」
月子は頷いた

「私、冷たかったから温かい飲み物がほしいです」
「はい、只今ご用意いたします」

アッサムとアールグレイの茶葉を月子は取り出した
ティースプーンに一杯ずつポットに入れ、それから熱湯を注いだ

「…ずっと前に、大雨があったの」ひとみは話し始めた
「どなたかが、お怒りになったらしいって」

ミルクパン(鍋)に紅茶を移すと、月子はさらに牛乳を加えた
そしてミルクパンを火にかけ、ぐらりとするとマグカップに注いだ

「気が付いたら、私…手を挙げていたの」

「ひとみさん、お待たせいたしました」
メイプルシロップの小瓶と共に、月子は飲み物をお持ちした

「こちらをお飲みになり、温まってください」

「美味しい牛乳、これ何ていう飲み物?」
「ロイヤルミルクティーです」

「この干菓子も美味しい」
「そちらはビスケットです」月子は微笑んだ

飲み終えると、ひとみはホッとした様子だった
「やっぱり来てよかった、月子さんごちそうさまでした」

「ひとみさん、ありがとうございました」

ティーハウスのドアを出ると
ひとみは、雑木林のけもの道の中へ帰って行った

ご一読ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家でぬりぬり(ぐっどらっく) | トップ | ぬりえはせらぴーです(お月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-03-23 20:37:45
こんばんは🌃
お花、
めちゃくちゃ
上手ですよね(*≧∀≦*)
絵が美しく描ける人は
とってもステキです☺️
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
ご訪問ありがとうございます (みょうが)
2024-03-24 19:39:53
テルさま
気に入って頂き、ありがとうございます
少しモダンな感じにしようと思いました
テルさまもお疲れが出ませんようお気をつけください

コメントを投稿

月子のティーハウス(プロローグ・第1話~第5話)」カテゴリの最新記事