goo blog みょうがのときどきにっき

月子のティーハウス(絵本)を作成しております

クライム・ローズ(つる薔薇)

2024年06月05日 | 薔薇

ご訪問ありがとうございます

今回は、クライム・ローズ(つる薔薇)をご紹介させてください

薔薇を樹形として大別した場合
木立タイプとクライムタイプに分かれます
(3種類という意見もあります)

つる薔薇は、モッコウバラなどでご存じのことと思います
壁面やフェンスなどに用いられております

ガーデニング写真集では、アーチとの組み合わせも多いです
こちらのコーディネーションも美しいです
「秘密の花園?」という感じです

この様なつる薔薇ですが
オベリスク(支柱)のタワーなどに巻いても楽しいです
手軽に立体感が、演出できるかと思います

自宅のベランダには
つる薔薇・ニュードーン(モダンローズ)があります
ご覧頂ければと思います

大きめの植木鉢に、オベリスクを利用して巻いてみました


(巻き巻きいたしました)

ちょっとガーデナー気分です
つる薔薇は、成長が早くよく伸びます


(勢いがあります)

花びらの柔らかい感じが好きです
ところが今夏は、酷暑だったからでしょうか?


(酷暑はちょっと苦手です

ニュードーンの色彩が変化いたしました
ちょっとびっくりで不思議でした

ご一読ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月子のティーハウス・プロローグ | トップ | お知らせです June.12/2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事