猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

2019年夏京都旅行 Ⅱ 大仙院編

2019年07月24日 18時40分42秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
            ↑ 大徳寺山内図

続いて向かったのは巨大寺院ともいうべき 大徳寺 の中の大仙院。
大徳寺は臨済宗大徳寺派の大本山である。山号は龍宝山(りゅうほうざん)
国宝・重文有まくり、広大な境内には22か寺を超える塔頭が立ち並び、失礼ながらお寺のデパートのよう。

     大徳寺ホームページ → 大徳寺 : 臨済・黄檗 禅の公式サイト

その中でも一般公開をしている 大仙院さん に伺いました。

            ↓ 入口。手前には大きな駐車場が有ります。



            ↓ 三門(重要文化財)



            ↓ 裏側から。



            ↓ 境内を進んで。



            ↓ 大仙院に到着。結構歩きましたよ。





中は写真だめなのでないですが、枯山水の名庭や国宝の本堂など見学出来ました。
又、お話上手なお坊さんの可笑しくて為になるご案内付きで、いつものお寺見学とは違う面白さでした。
高僧様にパンフレットに名前まで書いて頂いて、これは家宝 ♪

            ↓ 出たところのお庭。



            ↓ 出口に帰る途中の大木。



次回は和菓子の名店の和菓子ミュージアム見学(思っていたより凄かった)と抹茶と和菓子賞味です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年夏京都旅行 Ⅰ 貴船神... | トップ | 2019年夏京都旅行 Ⅲ 俵屋吉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事