猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

赤城国際カントリークラブ

2013年08月20日 10時03分12秒 | ゴルフ


        ↑ 赤城国際カントリークラブ クラブハウス 後ろは赤城山


こちらの住所は群馬県前橋市富士見町赤城山2036 関越自動車道・赤城インター 15km以内 です。


楽天GORA: 赤城国際カントリークラブのゴルフ場予約、コースガイド


あまりの暑さの連続にやっぱり山の方よね、と今度は群馬の山に出張ってみることに。(笑)

群馬県随一の 名門コース ということで、いつもカジュアルな所でプレイする事の多い私はちょっと緊張。
しかし !
広大な敷地の中にレイアウトされた、一つ一つも広々としたコースの雰囲気はとてもゆったりとしていて、コースに出たとたんなんとも気分がいいんです。
赤城山の麓に広がっているので、周りには邪魔なものがひとつも見えない。
街は眼下に広がり、柵やボールが出ないようにとのポールや網も設置されていない。
空が広い !
フェアウェイもグリーンも完璧に手入れされていて、雑草のひとつも無い。
ラフが刈り上げてあってボールがなくならない。
それでいてスタッフさんの姿は居るけどまばらで、あくまでお客さんの邪魔をしないようにしている。
2010年にシニアツアーも行われたと言うことでした。

これぞ名門の風格か~、と納得。
それでいて、難しいホールばかりというのでなく、距離が短いなと思うホールも多くて油断していると、上がり2~3ホールでしっかり帳尻合わせしてくると言う…。
グリーンも難しくて3パット連発。。。。。
第1グリーンと第2グリーンが有り、ティーグラウンドも使用グリーンによって違うところが有る、という面白い構造でした。
始めていくと解りづらいのですが、ゴルフ場もそれをわかって、初めての来場者にはキャディ付きを薦めていました。
(我々は付けなかったけど)
うわさに拠ると霧が凄いとの事でしたが、幸い当日は暑いくらいで霧は出ませんでしたね。
以前行った 那須国際カントリークラブさん を思い出しました。
どちらも気持ちが落ち着く良いところです。

赤城国際カントリークラブさんの難を探せば・・・。
1964年開場の名門ゆえかクラブハウスが古く、特に女性のトイレが 和式 なのにはちょっと引きました。
どおりで男性客ばかりだと思いましたが、なんと女性にはお昼にシュークリームのサービスがあってころっと機嫌が治った私。(笑)


さて、写真ですが、東コースから。









































          ↓ ひとつだけ南コースを










帰りに寄った寄居パーキングエリアの写真を。
ご存知の方もいると思いますが、こちらのPAのテーマは「星の王子様」。
テーマに因んだレストランや、ショップにはグッズなどいっぱい売っていて、好きな人はここを目指してくる人もいそうです。













            星の王子様にも白馬に乗った王子様にも興味の無いトミー。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿の居るゴルフ場 ヴィレッ... | トップ | 赤城国際カントリークラブ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お約束の (どげんか)
2013-08-21 16:37:51
書き込みです(^^ゞ

赤城国際は、若いころに行ったことがあります。
赤城山の山麓にレイアウトされていて
確か、桜が満開の時に行きました。

トミーさん、赤城山は涼しかったですか?
(昼間はきっと暑いですよね(^^ゞ)

そうそう、こういうオールドなコースは
コースは落ち着いていて風格も漂わせているんだけど、
アメニティの面で問題があったりするんです。
クラブハウスなど、あまりメンテがされていなかったりね。

●トイレがひとつしかない
●トイレが和式だけ
●今どき洗浄便座になっていない
●女性のお風呂場が個人宅のような狭さ
●お風呂場のシャワーが使えない

こういうの、結構、あるんですよね。

ゴルフができりゃいいじゃない、っていう人もいるんだけど、
やっぱり、折角来てこういうことがあると
なんだかなぁ、って思いますよね。

古いゴルフ場は、結構、女性にやさしくないことが多いですよね。
返信する
名門 (トミー。)
2013-08-22 12:04:10
どげんか様
いらっしゃいまし~ !

名門と呼ばれるところへ昔何箇所か行きましたけど、男性中心から始まったゴルフですから、女性の施設は押しなべて良くなかったりしますね。

今でも値段を覚えているけど、箱根の37,000円したところは、女子のお風呂がキャディさん用より酷いんじゃないの!
てな作りでした。
と言うか、もともと無かったんでしょうね。
コンクリのタタキに3人入ればいっぱいの、風呂桶置いただけでした。。。
せめて女子は割引にして欲しかった。

軽井沢○2なんかも、憧れて行ったらロッカースチールだし、着替えるとこ狭いし、まあ昔のリゾートなんだけど。
ここは男性も同じだと思うけどね。

施設に差があるなら、その分安くしてくれたら特に文句も言わないんだけど。
未だに女性の分も男が払っていると思ってんのかいな ?

クラブハウス全体を改修するのは大変と思うけれど、せめてトイレだけは改装して欲しいですね。

新しいゴルフ場は女性に人気でないと生き残れない!
というそこら辺よく判っているので、力入れて施設やアメニティ頑張っていますよね。

やっぱり同じゴルフやるならそっちへ流れますよ、女の子は (笑)
返信する
お礼……コメです! (どげんか)
2013-09-02 17:21:39
トミーさん、相変わらずお暑うございます。

どこに書いてよいものか解らないんですが、
ここにカキコしていいですかね(^_^;)

実は、まだお医者様のOKをとってなかったんですけど…
先週 ゴルフに行っちゃいました(^^ゞ

仕事の都合で私の夏期休暇はだいたい
8月の最終週になることが多いのですが、今年も同じで。

夏期休暇中、どうしても我慢できなくて
一日だけ、GORAで予約し行っちゃいました(^_^;)

うちのホームでやるにはまだカラダがきつかったので、
拙宅からそんなに遠くなくて、
距離のない平坦なコースで乗用カート利用で、
フェアウェー乗り入れOKのコースを探していたところ、

「そうだ、トミーさんが 4月に常総カントリー紹介してくれてたっけ」

思い出してGORAをチェックしたところ、
18Hスルー乗用カートセルフ 昼食付 フリードリンク付
フェアウェー乗り入れ可、で、平日6000円!
というお得なパックがあったので、飛びついてしまいました。

途中倒れてもいいように、友人のエスコート付で(笑)

しばらくゴルフやってませんでしたので、
120くらい叩く覚悟で 夏の暑さ対策万全で行きました。
何も考えないでプレーした割には、86が出て何だか安心しました(^^)

トミーさんに感謝です!!

初めてのコースでしたが、トミーさんの“ご案内”のおかげで、
楽しい一日になりました。暑かったけど(^^ゞ
有難うございました。
お礼のカキコミさせていただきました。

早く万全な身体にもどさなきゃね。

ところで、トミーさんがゴルフをされるようになったきっかけは
やっぱりダンナ様の影響ですか?



返信する
赤城国際 (満天)
2013-09-03 12:18:41
私は一度も行った事がないんですが…
テレビのゴルフ番組で良く出る所なんで知ってますだ~
へ~女子のトイレが…そうなんですか
それはキツイです(笑)
まして昼に女性だけ…シュークリームとな。。。
私しゃシュークリームが大・大嫌いなので
きっとご機嫌は治らずじまいかと…(アハハハハ)
でも一度は行ってみたいコースと思ってました
予約取る時にシュークリームは出さないでっと言ってから
予約取ります~(笑)

※8月3度もギックリ腰を患ったので…しばらく自重している満天っす(笑)
返信する
お大事に ! (トミー。)
2013-09-04 12:48:31
どげんか様
まあまあ、我慢できないお気持ち解ります!
私もだんなも病気して入院している間はゴルフ番組ばかり見て、退院したらちょっと位痛くてもすぐゴルフ予約していましたからね~。
だんななんか、肺ガンの手術して1ヶ月しないうちに練習場いって練習してましたから。
手術後がつれる~とか言いながら。

私がゴルフを始めたきっかけは、会社の業者さんが連れて行ってくれることになって、あわてて教室に通ったことがきっかけです。

その後友人が、
ゴルフするなら 乗せてってくれる車 と 教えてくれ男 が必要でしょ、
と亡くなった だんな を紹介してくれたんです。

常総カントリー今回の竜巻で被害があったそうですね、酷くないといいんですが。
こじんまりしてよいゴルフ場ですよね。
返信する
TVで1年くらい。 (トミー。)
2013-09-04 12:58:39
満天様
なんか、1年間くらいずっと地方のテレビ局でゴルフ番組の場所になっていたようですね。
私見てないんですが。
一緒に行ったおじ様方が見ていて、
「おおーっここがあのプロが言っていた真ん中に松の木があるホールか~」
とか、
「ティーグラウンドがこっちだと、あっちのグリーンに打つんだよな」
とかいろいろ言ってました。(笑)

あっトイレは、又行ったときに良く見たら、各トイレに二つあるうちのひとつは洋式でした。
無理やり洋式に治したみたいで、狭かったけれど。

シュークリーム嫌いですか・・・。
じゃあ許せないかも(笑)

広々していて、ショット、パター、グリーン周り、バンカーの練習場まである、本格的な名門コースなので、シュークリーム抜きで1回はぜひ行ってみて下さい ! (笑)
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事