猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

寺社巡りⅢ 鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ) と 将棋会館

2023年06月18日 22時47分18秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
          ↑ 鳩森八幡神社 千駄ヶ谷駅から来た時の入口

      鳩森八幡神社公式ホームページ → 鳩森八幡神社

本格的に暑くなる前にあちこち行っちゃえ !
と、今度は千駄ヶ谷に有る 鳩森八幡神社の 花手水 を期待して行ってきました。
金曜日に新しくすることが多いというのを聞いたんですよね。
でも、花手水はやってませんでした。
後でホームページを見たら、次回は23日頃に入れ替えの予定だそうです。

しかし、行ったことの無い神社には目新しいものが有りました。
噂に聞いていた 富士塚 です。
本当の富士山に行けない江戸時代の庶民の為に、小さい富士山を作ってお参りできるようにしたものです。
日本各地に有るようですが、自分で登ったのは初めてです。

            ↓ まずは最寄り駅の JR千駄ヶ谷駅から 地下鉄都営大江戸線 国立競技場駅 からも行けます。



            ↓ 私の知ってる東京体育館と違う ! あっ知ってたのは高校生だった50年くらい前か・・・。



            ↓ モス プレミアムだ ! 帰りにランチ食べてこ。



            ↓ 見えてきました。割合近いな。5分かからないかも。





            ↓ 入らせて頂きました。左にご神木が。



           

            ↓ その先に 甲賀稲荷社が。

            ↓ 富士塚の案内板。後で登ろう。

           

            ↓ おおっ、将棋堂。

           

           

ご存知の方も多いと思いますが、お向かいは かの有名な 将棋会館なので、こういったお堂が有るようです。

            ↓ 又富士塚案内板。後で登りますってば。



            ↓ 立派な能楽堂。初詣の時期や夏の薪能などおこなわれるそうです。



            ↓ 本当の参道の方に茅の輪が設置してありました。6月だなぁ。



ちゃんと左、右、左の順で回りました。

            ↓ お参りをして。



            ↓ 富士山に登りました。

















            



結構急でしかも足元岩ゴロゴロで歩きづらい。

            

            ↓ 今の季節はどこに行ってもアジサイが綺麗です。



正式な入口(?)のはす向かいに 将棋会館 が有ります。

           





建物の写真だけ撮って。(もちろん関係者以外入れません) 
「3月のライオン」の絵とおんなじだ~とか考えながら、そのまま鳩森神社をぐるっと回る道を行くと。

            ↓ 小さな庚申塚が。



感じるところが有ってお参りしたら、何と !
足や腰に後利益が有る 庚申塚 と書いてあるではありませんか !
わらじがたくさん奉納してありました。
今の私の為に有るような 庚申塚様 。
しっかり足をお願いしてきました。

            ↓ 帰りがけにモスプレミアムでランチ



           

普通のモスよりお高め。

            ↓ 窓際の席からハチ公バスが走ってるのが見えました。



            ↓ 駅の近くで。



初めての場所は新しい発見が有って楽しい。
まだまだ寺社巡りをしたいと思います。

それとは別ですが、再度「3月のライオン」読み始めました。(笑)
いつ読んでも1巻で泣いちゃうんだよね、わたし。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺社巡りⅡ 長照山 陽運寺 ... | トップ | 寺社巡り Ⅳ 今戸神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事