猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

銀座 しゃぶ通

2010年06月02日 13時02分28秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの

            ↑ 店の窓から宵闇の銀座が覗く。正面交通会館。
 


 Xデーから3ヶ月が過ぎ、やっと友人とも連絡が取れる精神状態になり、(つまり寂しくなり) あちこち電話をしてみると、皆心配してくれていたようです。さっそくあちこちから声がかかって、先週末は違うグループの友人たちとの約束が集まってしまった。

 そのひとつ、バイク仲間 (400CC乗ってました。) と行ったのが プランタン銀座隣にある、マロニエゲート12階 

          「銀座しゃぶ通 好の笹」 店さん。

 高級感あふれる店内の個室でゆっくりと皆に グチ を聞いてもらいました。は~さっぱり。フラッシュを失敗して綺麗な写真があまりないので、メニューの一部だけですけど載せます。



             

             ↑ 3人用の鍋に入れてくれたコラーゲンの塊 2ヶ!



       
             

             ↑ 友人の頼んだ方だけど、特選和牛/山形県杜仲高麗豚


 大体HPトップに乗っている写真と同じ内容のものを頼んだのだが、牛とあと一種類お肉を選べるので私は好きな 鴨肉 にしました。地鶏も美味しそうでしたよ。



             

             ↑ 3人分のお野菜。



             
             

             ↑ デザート。私の頼んだくずきり。



 くずきり大好きで、京都へ行った時は老舗 

          「鍵善良房」

 に1日に2度行ったというツワモノでございますがな。(笑) ここのも引けを取らない美味しさでしたぞ。

 美味しかったといえば、コースの最初の方に出てきたお刺身についてきた お醤油 が美味しくて友人の一人 グルメ の彼女も絶賛していました。後しゃぶしゃぶのタレも良かった。特にゴマダレまた食べに行きたい ! 美味しいものはそれだけで癒しです。

 美味しいものを食べに誘ってくれ、話を聞いてくれた友人達に感謝感謝 !



         家では たらこのお茶漬け ばかりのトミー。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COM 1971年7月号 | トップ | だんなの残した古レコード 1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~~ (満天)
2010-06-03 12:35:20
銀座で個室ってのが凄い(笑)
このコラーゲンの固まり・・・持って帰りたいの(アハハハハ)
しばらく家で鍋をする時に入れて愉しみたいだ

グチを沢山聞いてもらって良かったですの~
車を売ったと言ってたけれど
どうどす?バイクに戻っては?(笑)
実は丁度先週末に私の原付きを点検に出しにバイク店に行ったんですが
その時、ピカピカの赤いカッコイイバイクを見て
トミーどん、またバイク乗らんかの~っと思ったんよん(笑)
返信する
突然ですが、お邪魔します (ショウ)
2010-06-04 01:03:06
はじめまして。
1960~70年代の漫画家さんの名前を検索していて、こちらに辿り着きました。
あの時代の漫画を読んでいた方に巡り合えて嬉しくなりました。
ほぼ同世代のようで、共通点も多く興味が湧いたので、勝手にあちこち読ませていただきました。
懐かしい漫画家さんの話題がたくさん書かれていて、感動しました!
私も猫が大大大好きで、少女時代漫画を読み漁っていたクチです!
一応アメブロのURLを入れましたが、放置ブログです。
またお邪魔させてください。
取り急ぎご挨拶のみにて失礼しました。


返信する
コラーゲンって…。 (トミー。(管理人))
2010-06-04 10:46:18
 食べてもあんまり意味ないってどこかで聞いたけれど、ないより食べた方がっていう気は心よね。(笑)
 今スーパーでも丸い形のコラーゲン売ってるけどあれってなんで出来ているのかね。豚さんかと鶏さんのプルプルかな。

>バイクに戻っては?

 中型はもういいかな。でもバイクあると実家へ行く時とか便利だから50ccとかいいかも。定年後の仕事で必要になったらすぐ乗りそう。

 
返信する
いらっしゃいませ~。 (トミー。(管理人))
2010-06-04 10:58:50
 ショウ様
 始めまして。&ようこそお越し下さいました。初めての方大大歓迎です ! 

 マンガ記事を気に入ってくださったとか。こちらも大感激です。ありがとうございます。
m(_ _)m

 毎日のようにまんが記事を書いていた頃もありましたが、だんなと愛猫 が亡くなってからは記事のアップも滞りがちで、食べたものやら写真などばかりであまり面白くないかもしれません。前の記事を読んでみてください。

 昔の記事を読んで何か感じたりご意見あったらどんどんコメ入れてください。それが励みになるんですよね。

 そちらへ伺いコメを残そうと思いましたが、こちらがアメブロでないので残せませんでした。m(_ _)m
 なのでこちらで全部お返事させていただきますね。

 数年前にお父様を亡くされたとの記事を読んでいて、思わず落涙してしまいました。大切な人が居なくなるのは辛いですよね。
 こちらからも又伺いますので、ぜひ又ブログ再開してください。

 ではまた、お待ちしています。
返信する
ありがとうございます! (ショウ)
2010-06-06 16:49:40
お返事ありがとうございました。
私の放置ブログも覗いてくださってありがとうございます。
トミーさんはご主人を亡くされ、さぞ辛い経験をされたことと思います。

今日はまた漫画についての日記を読ませていただきました。
作家別に綺麗に整理されていて、それを拝見できるのはホントに嬉しいです。
まさに私が欲しかったデータベースです。
トミー。さんのブログに巡り合えてホントに良かったです。

小学生の頃から社会人になるまで、少女マンガにハマっていましたが、
西谷祥子氏や一条ゆかり氏の作品の大ファンでした。
池田理代子氏「ベルサイユのバラ」も忘れられない作品です。
あの時代では斬新な発想でBLの元になったのではないかなあと思ったりします。
現代のBLはほとんど読むことはないのですが、一昔前の「バナナフィッシュ」には相当ハマりました。
親の要素を受け継いだのか、娘たちはすっかりBLファンになってしまい、
実は長女は2次元と3次元のBLバーを先月秋葉原にオープンさせてしまいました。
次女はまだ学生ですが、BL同人誌を描いたり、バイトでイラストを描いたりしているので
2人ともマンガ好きが職に結びつきそうです。

学校の勉強もせず漫画が部屋の半分を占めているような家なので、
教育熱心な親御さんから見れば心配されてしまいそうですが、
うちではそんな環境の中から自分のやりたいこと、得意なことを見つけられたのだと思っています。
漫画に限らずですが、どんなことでも極めれば得ることはありますよね。

私は趣味の範囲ですが、トミー。さんの漫画解説を読んでいると青春が蘇ってきます!
ダラダラと勝手なことばかり書いてしまいゴメンナサイ。

トミーさんの作家別データベース、少しずつ読ませていただきます。
楽しみです。

返信する
えええ~! (トミー。(管理人))
2010-06-09 16:12:22
 ショウ様
>実は長女は2次元と3次元のBLバーを先月秋葉原にオープン

 行きたいです~!HPなどありましたら是非~~。
実は記事はあまり書かないようにしているのですが、こちらには結構BLファンの方も見えてまして。

もし行けたなら、感想などもこちらにアップしたいです。
返信する

コメントを投稿

グルメ 私の食べた美味しいもの」カテゴリの最新記事