猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

旧叔母の部屋 図書室計画

2010年08月26日 14時53分45秒 | マンガ周辺記事 作家別は下をどうぞ ↓
同居していた だんなの叔母 が3月に出て行き部屋が空いた。
ここを自分のマンガ図書室にしようと考えた。
最初は別の部屋にある本棚も移し、新たに本棚も買って…
などと夢想していたのだが、作りつけの押入れに昔からある小さめの本棚を入れ、
だんなが使用していた稼働式本棚や (これは以前私が使っていたもの)
今あるコミック用の入れ物を活用して、と考え直した。

本を移しただけだが全体は上の写真のようになった。
ちなみに右上にちらっと見える箱入りのものは 萩尾 望都氏 の美術版画である。



            

            ↑ 本の大きさで揃えてるので新旧取り混ぜ

石ノ森章太郎氏の虫プロ商事出版社選集6冊、萩尾望都氏のパーフェクトセレクション4冊、
その他萩尾本や佐藤史生氏の大型本、
竹宮惠子氏の「私を月まで連れてって」 完全版、
高橋留美子氏「人魚の森」 など。


         
            

            ↑ 右の方は一番大きな画集類



石ノ森氏 「章太郎のファンタジーワールド ジュン」
木原敏江氏 「摩利と新吾」 ・山岸凉子氏 「日出処の天子」 のチェリッシュギャラリー版画集
萩尾氏、竹宮氏の画集やムック本
一ノ関圭氏の画集2冊
佐々木倫子氏 「動物のお医者さん」 画集
「クレア」の少女マンガ特集号
文藝春秋デラックス 日本の笑い マンガ1000年史
雑誌 「太陽」 の少女マンガ特集号2冊

本棚下段は
水野英子氏 「ファイヤー!」 サイン入り本
秋田書店版 「摩利と新吾」 1・2・3 4抜けて5巻
内田 善美 氏 「草迷宮・草空間」 「星の時計のLiddell」 1巻~2巻
石ノ森章太郎氏 「マンガ家入門」
長谷邦夫 「パロディ漫画大全」 など。

その上の段には 私が敬愛している 一ノ関圭氏の数少ないコミックなど。



             
 
             ↑ 小本棚の手前には2つのコミック用プラ箱


比較的に古い萩尾望都氏、佐藤史生氏、内田善美氏、大島弓子氏、紡木たく氏の「ホットロード」 などのコミック




             

             ↑ こちらも古いもの中心



石ノ森氏 「龍神沼」 サンコミック、「サイボーク009」秋田書店のサンデーコミックス
水野氏 「星のたてごと」「すてきなコーラ」「星のファンタジー」
山岸凉子氏 「日出処の天子」 
竹宮氏「風と木の詩」 など。



             

         

 
             

            ↑ 稼働式の本棚2つには腐本の山(笑)

以前自分の腐本棚を紹介した時よりも格段に本が増えてます。

過去記事 → まだまだ少ないお蝶腐人の本棚


違う部屋には本棚 (大) が鎮座まします。こちらは奥行きが深く2段に入ります。



            



こちらには虫プロの雑誌 COM 
今市子 「百鬼夜行抄」・萩尾氏 「残酷な神が支配する」 やその他萩尾本
山岸氏 「舞姫(テレプシコーラ)」 「青青の時代」 やその他山岸本
宮崎駿 「風の谷のナウシカ」 
とりのなんこ氏 「とりぱん」
その他、文庫版のマンガなどを。

以前の本棚記事 → マンガの本棚

最近は特に現世の苦しみを逃れ、楽しみを求めてEブック○フあさりをして、
気になるとええぃと買ってしまいます。


       人間生きてるうちに楽しまなくっちゃと思うトミー。





コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関越道 寄居PA(上) | トップ | ちょっと呆けております。 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワ~~イ! (満天)
2010-08-26 16:33:23
自分の家に、一部屋空き部屋が出来たように喜んでおります(笑)
こうやって一つの部屋にまとめることが出来ることが…我等の望み、そして憧れ~
新旧本の数、凄いですの~~
結局、知らないうちに増えたってな表現が一番当たりでしょうが
それにしても…こうして見ると凄い。
私もアッチやコッチなどに分散している本が…一同にかいしたら…
いやいや、考えまい。考えたら次の本が買えなくなりますだ~(ハハハハ)

一人でセッセとやっていると、腰を痛める可能性があります
移動中につい…爆読みしてしまう可能性も大なので
ぜひ、イスなど手元に置いて休みながら漫画を読むように。(アハハハハ)
返信する
マンガ図書室が欲しい (sknys)
2010-08-26 23:35:41
トミー。さん、こんばんは。
筋金入りの「マンガおたく」ですね。
少女マンガだけでなく、手塚治虫や石森章太郎も読んでいるところが凄いなぁ。

「石森章太郎選集」は黒地表紙にカラー口絵を貼った第1期の装幀が素晴しくて毎月買っていたのですが、
第2期で頓挫してガッカリ!‥‥この辺から虫プロ商事の経営状態が怪しくなって来る?

「クレア」の少女マンガ特集号を読んで、もたいまさこのファンになりました
返信する
いよいよ始動だね ()
2010-08-27 01:08:31
最近、マンガ部屋流行りかしら~?
レイクさんのところでは新築で壁一面の本棚を作るそうだし
我が家もリフォームしてマンガ収納庫を作る予定
マンガ読み+自由なスペース=マンガ部屋
必然だわね~

トミーさんのところのは希少価値のある本が多いから押入れで正解
外に並べたら、あっという間に日焼けしちゃうよ
けど、ブックオ○漁りしてたら、そこからはみ出すのも時間の問題だよ~

うちの場合はとても本棚には収まりきらないので、全部クリアケースに入れる予定
それでも、今よりはるかに出しやすくなるはず
リクエストにもすぐ対応できるようになると思うよ~
もっとも、その前の運搬・整理が終わってからの話だけど。。。はて?いつのことになるやら。。。


今度、トミーさんのところでマンガオフ会ってのはどう?


返信する
いいね~ (たれぞ~)
2010-08-27 10:46:53
トミーさんトコの本棚、いいですね~
どうしても剥き出しだと本が日焼けしちゃうし、傷みやすくなるけど、こうして扉の内側ならその心配もないもん
戸を開ければすぐ取り出せるしね

うちもプラケースに入れて、押入れに入れているけど、なかなか取り出しにくいのと巻数が増えるものだとどこに仕舞ったか判らなくなってきているのが現状

一室を漫画専用にするのがいいんだけどさ
安普請の我が家でそれをすると床が抜けそうで怖いのよ(苦笑)
返信する
Unknown (タラ)
2010-08-27 13:44:49
うぅ~いい品揃え!!(笑)
一度合宿に伺いたいです☆
私も大事な楳図本は押し入れの中です。
でも気をつけないとカビ臭くもなっちゃいますね。。
近々引っ越し予定なので
マンガをどう処分&整理するか、かなり悩んでます~
返信する
いいですね~♪ (テイル)
2010-08-27 15:54:17
 一部屋をマンガ図書室に~いいですね
 トミーさんが蔵書を大切に してるのが 写真で良くわかります♪  
 「章太郎のファンタジーワールド ジュン」懐かしいです!COM 背伸び して買ってました。
 うちは 収納が 限られてるので 厳選した漫画本だけに それでも2000冊は まだ
ありました~ BL物は 10年前に夢中に~!!最近 憑き物がおちて ほとんど手放してしまいました!! 今思うといい作品も あったのだけど... 
返信する
まちがい!! ( テイル)
2010-08-27 16:58:59
厳選した漫画本 1000冊です~
ここ数年で2000冊を半分の1000冊ほどにしてしまいました~
今になって かなり後悔~
返信する
漫画といえば (カツゴンの母)
2010-08-27 18:06:14
柳沢教授の最新刊 今月出てたのね。幼稚園の夏祭りで大わらわしてて知らなかった。

何気にアマ●ンチェックしたら出てきてびっくり!

最近漫画が唯一の大人楽しみになりつつあります。

漫画は裏切らないね。
返信する
素敵☆ (トマトジュース)
2010-08-27 21:37:19
図書室…素敵です(^^)
わたしも納戸化している2階の1部屋を図書室にしたいです。
子供部屋を2つ作ったけど、1人しかいないし、同居していた義母も祖母(夫の)も亡くなって空いた部屋はまた納戸化しそうだし…
前の古い家の敷地そのままで二世帯住宅作って、今は家族3人でちょっと余してる感じ~(笑)でもわたし以上に“捨てられない”夫が溜め込んだいろんな物(日用品)が義姉が呆れるほど溢れ返っています。だから狭く感じる我が家かな(笑)
わたしも実家の漫画や本を引き取りたいけど…だいたいガラス戸の本棚や押し入れにあると思うけど萩尾先生や内田さんなどは剥き出し状態のままで来てしまったから今頃はどうなっているのか、想像出来ないです。こわいよ~(;´д`)
弟に頼んで段ボールに詰めて送ってもらおうかな~
前に会社勤めしていたとこの先輩が昔の少女漫画コレクターでした。付録の読み切り漫画も取ってあってびっくりしました。1部屋コレクションルームにしてました。漫画だけじゃなくてリカちゃん人形なども綺麗に飾ってありましたよ。
見ていいよ~と言われたけど、わたしは汚したりしたら大変だから遠慮しました。
その部屋の真ん中にはソファーがあって、そこに座って読めるのでした(和室なんだけど)。壁際に本棚で。
凄い羨ましかったわ~(^^)
返信する
月並みだけど 懐かしい(泣) (shge)
2010-08-28 07:49:08
石森章太郎のジュン これが見たくてCOMを購読してた時期もあったぐらい好きだったな~水野英子のファイヤー(サイン入り)も いろんな想いが詰まった一冊です(⌒~⌒)
返信する

コメントを投稿

マンガ周辺記事 作家別は下をどうぞ ↓」カテゴリの最新記事