猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

あすなひろし 「みどりの花」

2023年01月24日 16時15分31秒 | マンガ家名 あ行
     ↑ 表紙

発行所 ㈱ブッキング 2006年9月14日 初版第1刷発行

            ↓ 裏表紙

           

集英社 りぼん 1963年春の増刊号に初出掲載されてから42年、初の単行本化となったのが2006年9月。
当時会社の近くの本屋さんで見付け、買おうかどうしようか散々迷った末に1600円プラス税の割に薄い本だったので諦めた本。
それから又17年の年月を経て、今自分の手元にある。

60年の昔の絵柄なのに流麗な あすな筆致 はそのままなのですよ !
超絶技巧の網掛けも !
2年間の休筆を経て、再デビューを飾ることとなったこの作品。
おとぎ話のようなお話に、あすなひろしの作風はここから始まるとされる細密な描写が確立される。

栴檀(せんだん)は双葉より芳し・・・を思い出しました。
中をお見せ出来ないのが本当に残念です。
下の あすなひろし公式サイト で他の懐かしい絵をご覧ください。

      あすなひろし 公式サイト

私の初あすなひろしの せっちゃん の絵が最初に乗っていて感激 !






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は咲いたが。 | トップ | 桜は…まだよ もて茄子や 102 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの昭和40年代 (ねこのしっぽ)
2023-01-24 19:13:16
 あすなほろし、みやわき心太朗、などなど懐かしい漫画家の作品は、今見ても新鮮です。思えば、昭和40年代は革新的な時代だったように思います。何でだか分からないのですが、昭和50年代から斬新な表現が少なくなったような気がするのは、私だけなのかと考えています。今の時代より、あの当時のほうが選択肢は多かったように思います。夢よもう一度、なんて思わないけど、あの時代は忘れがたいものがあります。
返信する
comの時代。 (トミー。)
2023-01-25 22:55:19
ねこのしっぽ様
マンガが勢いのあった時ですね。
今は他にも表現できる媒体が多いので、特にネット関係ね。
COMには今見ても熱い勢いが有りますよ。
返信する

コメントを投稿

マンガ家名 あ行」カテゴリの最新記事