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637th VIBS☆サンク。

2007-03-30 | 自動車・バイク





教育再生会議の分科会、「道徳を正式教科」で一致(Yahoo!ニュース)
オイラは高校の教員免許取得予定者なので知りませんでしたが、
小学校・中学校では「道徳」は正式教科じゃないんですね。
てっきり正式教科と思ってたよ。
だから先生も手を抜いてたんだな。
だから、道徳心が無いやつが増えたんだな。

ということで、オレ参上。

昨日、「Fiat 500(チンクチェント)」の事を書きましたが、
その資料を集める為にネットを見ていたら、
フランスのメーカーRenaultの
「サンク ターボ」と言う車を発見。

どノーマルはカッコ悪い(特にホイール)ですが
車高下げて、タイヤをツライチで履かせると
以外にカッコ良ろしくて惚れ込んでしまいました。

その「サンク ターボ」とは

1972年登場のFF大衆車サンクをベースに、
1.4L 140PSを発生するターボエンジンをミッドに搭載したスーパーカー。
外観は強烈に広がったオーバーフェンダーを装着。
WRCグループ4のホモロゲートモデルで1000台程が製作されています。

その後、1982年から普及版として
「サンク ターボ II」が発売されました。

「サンク ターボ」でアルミだった箇所をスチールにし、
サンクの内装を使い生産性を高めたモデル。
外見上はほとんど変わりません。
1982~1986年の間に約3000台生産されました。

その普及版「サンク ターボ II」を
オークションで調べたところ、
3000台しか製作されてない割に
値段は100万切るほどのリーズナブル。

「ドラゴンボール」でブルマの愛車として一話に登場。
車の知らない悟空に怪物と間違えられ、壊されてしまいます。
もったいない・・・。

当初は「FIAT ABARTH 1000 TCR」が欲しく探してたのですが
超希少な上、超高価な為断念。
昨日のブログを書きながら探していると
「サンク ターボ」を発見。

ABARTH 1000 TCRほど古くもなく、
オイラと同じ年ぐらいの車なので
まだパーツが多いだろうし、修理は少ないだろう
と思ったのが間違い。

すぐ壊れるヨーロッパ車 + 生産台数少ない限定車
と言うことで維持費がすごいとか。
でも、そんなの気にしてたら旧車は乗れませぬ。

Renaultお得意のFF大衆車をミッドシップにした限定車、
そして、小さいながらもF1を思い起こせるエンジンの音、
スパルタンなノー・パワステ、ノー・ABS、2シーターの
ホットハッチなどの魅力から
存在価値はプライスレス。

久し振りにパンチの効いた車に出会えた気がします。
「ルノー サンク ターボ II」が
今一番欲しいです。運転したいです。
WRCの様にケツ滑らせたいです。

昔この車のマジョレット・ミニカーを持っていたのを覚えているので
後で物置探してみよ。

でも、後々を考えると2人乗りって結構イタイ。
だから、昔から考えてるのは

「LANCIA Drlta HF Integrale EVO I」
セガラリーでお馴染みの車です。

でも、どうしても付きまとうのが維持費の問題・・・。
まぁ、何とかなんべぇ。


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