トン!ベジ

家庭菜園とケーキ、ぶたさんが好きなプチ主婦ののほほん日記

初体験

2010-07-08 22:25:45 | 夕飯
本日は晴天なり
なんだかモヤモヤが消えず・・・
朝から元気が出ないので、会社を急遽お休み
仕事も明日出れば、なんとかなりそうだしね

溜まっていた洗濯物を一気に干して
床の掃除をして、なんだか憂さ晴らし
途中で疲れて、休憩
そのまま、、、休憩三昧
少し暑いかなぁ・・・と思いつつ3時前には買い物
帰ってきて、また休憩・・・。
結局、思っていたことの半分しか出来なかった本日

夕飯は、両方とも初体験の料理
TVで見た「牛肉とインゲンの煮物」
と本で見た「ズッキーニのピカタ」

煮物は、トマトも一緒に入れて
おしょうゆやお酒で煮込むというもの
我が家にある野菜で済まそうと考えていたから
こりゃラッキーって思っていたんです
トマトの酸味がさっぱりしていて、美味しいと喜んで食べてもらいました

ピカタの方は、味がないと一刀両断
一緒にたれも載っていたので作ったんだけど、不評で
トマトケチャップで、なんとか食べられた感じ
こっちのほうが手間がかかったのに、がっかりでした

そして、最後のデザートもこれまた初体験
会社の子がお野菜のお礼にとくれた宮崎のマンゴー
南国フルーツが苦手な私は、敬遠していたんだけど
もらったからには、食べてみなければと挑戦
ピカタが載っていた本に切り方も載っていたので、参考にしながら・・・
種がめちゃくちゃ薄べったいのに驚いたけれど
比較的、上手に切り分けられたと自画自賛
味は、甘かった~
果物の甘さを超越して、砂糖を食べている感じで・・・
熟しすぎたのでしょうか?
うーん。。。でもやっぱり苦手かな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。