比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

彩の国の山の上から・・・寄居駅にSLパレオエクスプレス号が見える

2011-10-24 | 鉄道と駅 SLの風景
10月1日、寄居町秋山地籍、中間平(ちゅうげんだいら)という少し緩傾斜になった山の高みの尾根部にやってきました。関東平野が一望できる展望台があります。

中間平から東の方向、寄居町の市街地。中央の白い建物のあたりが寄居駅

寄居駅です。東武鉄道東上線、秩父鉄道秩父本線、JR八高線、3社が乗り入れている駅です。
秩父鉄道のホームにSLパレオエクスプレス号が入線してきました。

黒い煙を吐いてパレオエクスプレスが発車します。
写真が不鮮明。地図で測りましたら直線で約4km。わたしのカメラ機能ではお手上げです。

豪快なSLも魅力もさることながら、むかし懐かしい蒸気機関車の風景と秩父の沿線の風景はぴったりです。
秩父鉄道SLパレオエクスプレス号の運行は10月10日で終了しました。ブログアップはもう少し続きます。

※カテゴリー「鉄道と駅の風景」は→こちらクリック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿