比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

春の武蔵嵐山・・・中世の城郭・・・菅谷館跡・・・梅の花に…ジョウビタキちゃん

2018-03-18 | 生き物大好き 冬・春の野鳥
春めいてきた3月10日・・・比企の里、都幾川の左岸、河岸段丘の上の中世の城郭あと。
鎌倉時代の武将畠山重忠が居したという菅谷館跡
三の丸郭の梅が満開です。


梅に鶯、梅にメジロですが、梅にジョウビタキのお嬢さんが地面の何かをつついては梅の枝に上がり…をくりかえしていました。



※撮影日は3月10日。梅林撮影はLUMIX DMC-FZ100のパノラマモード、小鳥撮影はLUMIX DMC-G7 H-PS14~140mm。

一期一会・・・今日も自然の中で生かされています・・・今日の日に・・・ありがとう 


※コメント欄開いています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵? (こきおばさん)
2018-03-19 07:05:39
2枚目の写真、一瞬絵?かと思いました。
こんなにはっきりきれいに写せるのは、やはりカメラと腕ですよね。
返信する
千曲川の景観 (縄文人)
2018-03-19 20:48:44

今晩は、
三寒四温という言葉は、サクラ・靖国神社の開花宣言が出たら通じないのか。
明日はまた寒い雨・天気予報。

≫シラス台地が水食されて露頭した比高30~60mの崖地(田切地形)が多く見られます。
  千曲川の流れの右岸、左岸を見ていると、荒川源流地域と全く同じような景観を見る事が出来ます。

◎厳冬の信濃路・・・佐久平を歩く・・・千曲川左岸・・・(小諸大橋あたり、厳冬の信濃路)

  ・梅に咲くジョウビタキありメジロかな

アアアアア
   季語が重なった。



返信する
こんなところで散歩するのは (こきおばさんへ・・・)
2018-03-21 09:22:35
最高です。
花に鳥は日本の美の原点です。
「花鳥風月」なんていいます。
返信する
花鳥風月 (縄文人さんへ・・・)
2018-03-21 09:26:40
  ・梅満開 花びらの舞い 小鳥舞い
返信する

コメントを投稿