比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

パソコンと無線ルーターとの接続がおかしくなった

2016-09-23 | PC・電話・オーデオ

パソコンのインターネットがときどき立ち上がらないことがあります。
無線ラン発信器との接続不良です。こうした場合、無線ランの機器の電源を落としてふたたび電源を入れる・・・これで解決していましたが、ある日、ついにそれもダメになりました。こうなるとクーラーのないルーターのある暑い部屋でルーターに有線で接続するより仕方がありません。

光通信の回路の引いてある部屋です。
左から無線ラン発信器光回線終端装置ルーター(回線分配器)。プリンター

各機器の接続状況・・・光回線ケーブル→終端装置ルーター無線ラン発信器→無線で3台のPSと1台のプリンターへ、ルーターから→有線で固定電話へ。
 
さて、わたしのPSと無線ランの接続不良の修復、試行錯誤の繰り返しでしたが、こんな方法です。プログラムで無線ラン発信器Buffaloのプログラムを探し出しエアーステーション→クライアントマネージャーで接続手続きをします。そのまえに無線ラン発信器の台座の裏にある必要なコードを調べておきます。あとはプログラムの指示に従いコードを入力する。成功しました。 
 
どうでもいい話だが・・・こういうことはすぐ忘れてしまうのでメモ代わりにその方法を残しておいた。
※無線ラン発信器購入の際の取扱説明書を捨ててしまったのが悪戦苦闘した原因です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿