比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2005北海道・・・夏の思い出(終章)・・・小樽運河

2008-09-07 | 道を行く 北海道
2005年6月、夏の懐かしい思い出です。北海道の北のほうの利尻島、礼文島、稚内から美瑛、富良野、札幌、そして最終日は積丹、余市、小樽です。

小樽運河です。10年数前に来ましたがあまり変わってません。運河の反対側にビルが増えたかな。少しキレイになったかな。こういうところは車を駐車場に入れて歩くのに限ります。駅の近くまで行ってそこから古い街並をぶらぶらしました。レトロな喫茶店もある素敵な街です。
北一ガラスとか裕次郎記念館とか寄りません。すしや横丁にも行きません。




        地図を見ながらぶらぶら。
画像クリック・・・10数年前の小樽運河です。

このあと近くの鱗友市場というところでホッケの干物など買い焼き魚定食を食してから高速道で札幌をパス、千歳空港のレンタカー屋さんまで。

北海道道北からの旅はこれで終わりです。
知床、根室の旅もありますが、そう遠くない、またの機会に。

フリーな旅と思いませんか。旅行会社の商品で「フリープランの旅」といいます。旅行代理店にパンフレット(各社)があります。北海道でも九州でもフリープランというページがあります。飛行機、ホテルのみ予約の旅(すべての行動は自由)で(レンタカー付きまたはオプション)2泊3日とか3泊4日とかセットになっています。値段は表になっていて日によって曜日によって違います。レンタカーは行動範囲が広くなるからわたしは好きです。ナビが付いてますが使いません。自分で地図を見て走るほうが好きです。
安いです。3泊4日で往復の航空券の値段くらいです。つまり旅館代、レンタカー代はタダみたいなものです。ホテルだと朝飯だけでイイですから、昼も夜も街の食堂で済ませます。そのほうがその土地の味を楽しめます。
自分でプランをたてる旅、いかがですか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿