比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

上州・・・赤城山の南麓の公園で・・・ミヤマホウジロに逢った

2015-03-04 | 生き物大好き 冬・春の野鳥
2月21日、群馬県,赤城山の南の公園まで水芭蕉のようすを見に行きました。
ミズバショウはまだのようです。園内を歩きました。

散策路の横にミヤマホオジロ君・・・数mの至近距離。
細かい枝の中でじっとしています・・・篭の鳥みたい。

小枝の中から出てきて、折れた木の幹に留まりました。



このあいだは青い鳥に、今日は黄色い鳥さんに逢うことができた。
歩行中に逢いました。焦った(!)。なんとかザックからカメラを取り出し撮ることができた。立ち位置が逆光で、目が写っていない。まっ、イイっか


ミヤマホウジロ・・・中国東北部、ロシアのウスリー地方、朝鮮半島で夏季に繁殖、日本には冬に訪れる。食性は雑食で植物の種子、昆虫などを地上採食。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオジロ? (こきおばさん)
2015-03-04 06:07:47
ホオジロというより、この黄色の羽がきれいで目立ちますね。
返信する
good good (縄文人)
2015-03-04 09:16:12
縄文爺さんが撮ると、
          鳥に撮られて写真にならず!!
 
 ・ ホオジロや目じり黒くて頭黄い
           まっ、イイっかでなくgoodなり

バッチリヨ!!          
返信する
きれいな黄色 (chika)
2015-03-04 19:44:33
ミヤマホオジロ、それに先日のガビチョウ、どちらも見たことがありません。
至近距離だったそうですが、しっかりカメラ目線でポーズをとってますね。
ちいさきものたち、カワイイなあ~

先週の県報でも、大室公園の梅(紅・白)とヒレンジャクの話題が載っていました。
嶺公園も、水芭蕉の時期に訪ねてみようと思います。
返信する
満州、ロシノの国境あたり (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2015-03-06 13:56:50
ウスリー川のあたりから渡ってくるのだそうです。
外国から来る鳥は洒落ていますね。
それにしても、鳥の世界は♂のほうがシャレものですね。
返信する
三原色 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2015-03-06 15:33:17
青い鳥を撮って、黄色い鳥を撮って、そうなると次は赤い鳥です。
三色そろって交通信号。
乞う!ご期待!
返信する
大室公園 (chikaさんへ・・・ヒキノ)
2015-03-06 15:44:32
群馬県の情報、リンクします。
レンジャクは20日ごろまではいます。
逢いに行ってやってください。
嶺公園のミズバショウも綺麗ですよ。
返信する

コメントを投稿