比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

ヒレンジャク2016・・・赤城山麓大室公園・・・エノキの枝のヤドリギの実を貪っていた

2016-04-28 | 生き物大好き 冬・春の野鳥
ヒレンジャク2016・・・いつもなら3月はじめにはあちこちで見られるのですが、今年は姿を見せなかったヒレンジャク
ようやく4月の中旬になって逢うことができました。

エノキの木の枝に寄生したヤドリギの実を食べているヒレンジャク



鋭い眼と後ろにはねあがった冠羽がかっこイイです。
※撮影は4月12日、赤城山麓にて。
来年もまた逢いたい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで (こきおばさん)
2016-04-28 06:50:31
つい先ごろテレビでヒレンジャクの姿を見て、このページで見せて頂いたことを思い出していました。
「誰も寄せ付けないぞ」と言うように威厳のある鳥さんですね。
返信する
ヒレンジャク (自然を尋ねる人)
2016-04-28 21:26:12
ヒレンジャク、今年は来ませんでした。
備後では1月の初めから1カ月ぐらい滞在
普通は柿の実の塾した残りやクロガネモチの実
ピラカンの実を食べています。
当方、昔はヤドリギは沢山ありましたが松が枯れて
全く無くなりました。よってマツビイビイはありません。
マツビイビイ=ヤドリギの実=松グミ
返信する
レンジャク (自然を尋ねる人さんへ・・・ヒキノ)
2016-04-30 21:09:54
いつもは3月初めごろ大群で来るのですが、今年はまったく姿を見せず。4月中旬ようやく少数姿を見せてくれました。
ヒレンジャクは何でも食うようですが、こちらでは春にはヒヨドリに食われてやヤドリギぐらいしか残っていません。
年により北上ルートが違うようです。
来年は大群で逢いいたいですね。
返信する
渡り鳥 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-04-30 21:14:01
渡り鳥を見ることが好きです。
来年また逢いたいねと思います。
返信する

コメントを投稿