比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

ヒーリングタイム・・・初夏の安曇野・・・白馬五竜「かたくり苑」でギフチョウに遇った

2021-09-05 | ヒーリングタイム
ヒーリングタイム・・・遠いむかし・・・白馬五竜「かたくり苑」でギフチョウに遇った
ギフチョウ・・・アゲハチョウ科ウスバアゲハチョウ亜科ギフチョウ属、日本の固有種、英名ジャパニーズ・リュードルフィア、日本にはギフチョウとヒメギフチョウがいて、主に日本海側、姫川リュードルフィア線、最上川リュードルフィア線、西でギフチョウ、東でヒメギフチョウが棲み分け、ライン上は混在。
年1回、カタクリ、ショウジョウバカマ、スミレ、ザクラの咲くころ成虫になり交尾してウマノスズクサ科のカンアオイ、ウスバサイシンの葉に産卵して命をつなぐ。成虫の生息期間は約2週間、卵から幼虫、蛹に、蛹の期間が10か月と長い。
棲息環境が下草の少ない落葉樹林の林床、そうした環境が里山の手入れ放棄、開発のため少なくなって個体数の減少となっています。

一期一会・・・今日も自然の中で生かされています・・・今日の日に・・・ありがとう

※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬五竜 (縄文人)
2021-09-05 09:59:13
我が家は、小生よりも家内の方が山歩きは2枚も3枚も上なんです。
槍にも登ってきました。われは低山歩き・・・・。
そんなことから、夕餉後のヒーリングタイムに白馬五竜の話も時々出ますす。
山の景色はgood good、 見ていて心の肥やしとなって挑戦心を掻き立てる!!
ヒキノさんは百名山は?
返信する
こんにちは。 (マーチャン)
2021-09-05 12:38:52
きょうも五竜植物画、
天気が良くなさそうですね。
こちらいま晴れてきましたから。
きのうの画もそうでした、
五竜植物園とそこから見る山並みが好きで、
去年行けなくてこの夏は思ってましたがとうとう行けずで、
このようにして毎日のように白馬大好き人間のために、
投稿ありがとうございます。
返信する
山に癒されて (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2021-09-05 14:45:36
山高きといえども尊からず・・・しみじみと山に登った思い出に浸るのもヨシ。何しろ子供のときから山に囲まれて育ったオジサンだから。
私が山に登ったのは高校時代から青年期まで・・・以後、生活に追われて登っていません。
信州育ちですから南アルプス、中央アルプス、北アルプスほとんどすべて頂上を踏みました。最初は地下足袋でした。
今は秩父の山を見るだけで満足。
                   、
返信する
白馬五竜高山植物園 (マーチャンさんへ・・・ヒキノ)
2021-09-05 17:23:45
昔、青年のころ、スキーをした記憶があります。今のように山の上まで上がるロープウエイなど無く、山麓の小さなスキー場でした、名前は神城スキー場。
白馬岳から単独行で鹿島槍まで歩く計画で五龍岳の小屋で雨で停滞、已むを得ず遠見尾根を下った思い出が。
気軽に山野草が見られる植物園。外国の植物まであるので、ヘンな気持ちがします。
でも爽快な気持ちにしてくれる大展望台ですね。

いつも素晴らしい写真見せてもらっています。
コメントありがとうございました。
返信する
ネコ (こきおばさん)
2021-09-06 06:51:08
 いつも素敵なお写真で癒されています。美味しい空気があたりにあるように思いながら拝見しています。
歩けるうちに大いに歩いておかれることをおすすいたします。歩けなくなってしみじみそう思います。

 ↑のネコちゃん、上品でお利口さんのようなかわいい猫ですね。女の子でしょうが、押しなべてネコは女の子の方がお利口さんのようですね。
返信する
コメントありがとうございました。 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2021-09-06 21:19:37
コロナ禍もありますが、外に出かける機会が減ってきました。
買い物も1週間に一回と控えてきます。
住宅街も火が消えたようです。
ブログネタもなくなりました、

むかしの写真を取り出して皆さんに楽しんで貰えるように工夫しています。

新京のお話し読んでいます。
返信する

コメントを投稿