比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

「真田丸」効果・・・上田電鉄別所線・・・別所温泉駅・・・袴姿の駅長さん

2016-06-06 | 鉄道と駅 甲信越編
真田丸」で湧く信州上田、上田電鉄別所線も「真田丸」のラッピング電車で頑張っています。

上田電鉄別所線のターミナル別所温泉泉駅です。
上田駅から11.6kmの温泉街の終着駅。1921年(大正10年)建築、開業当時のままの大正モダンのシャレた駅舎です。

待合室、袴姿、大正モダンガールの駅長さんがいます。別所温泉観光協会の職員さんです。

上田行き電車が出発して行きました。袴姿、大正モダンガールの駅長さんがお見送りです。
 
※開業1921年、1日の乗降客600人前後。北向観音、国宝安楽寺八角三重塔(近世以前では唯一)があり、近くの国重文の前山寺三重塔、無言館(美術館)がある。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一時的でも (こきおばさん)
2016-06-07 06:06:34
武田信玄を描いた風林火山の時も、信玄ゆかりの地が賑わっていましたっけ。
たとえ一時的にせよ、人で賑あうことは良いことですよね。どこの街並みも、人がいない所ばかりですもの。
県庁所在地のここでも、駅周辺すら歩いている人が少なくなりました。
返信する
真田丸フィーバーが (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-06-08 23:37:01
いつまで続くか、旅行会社の商品として今はブームになってるようで、いつも上田城の駐車場はいっぱいです。でもまた静かな町に戻るでしょうね。
ブームが無くても交付や上田はイイ街です。
テレビなどで煽られたものでなく、静かにその土地の良さを知ってもらいたいですね。
そんな気持ちで上田を紹介しています。
そんなことで上田飛行場跡のことを知りました。空襲で犠牲者もあったようですが詳細は不明です。特攻隊員を教育したことを知りました。その教官の一人は終戦後自決、昨年70回忌を関係者で行ったようです→6月2日のブログ。

わたしのブログで毎日閲覧があるのは ,
命どう宝白旗の少女、怒る富士、沖縄少女暴行事件2008.、海老名香葉子さんの本、などです。トマサ・サリノグさんのブログも最近閲覧がありました。
そんなブログを読んでもらうように努力しています。
返信する
伝える事 (こきおばさん)
2016-06-11 07:10:34
今だからこそ、「戦争」を伝えることが求められているし、その努力をしなくては!と思います。
今週末は保坂正康氏と、澤地久枝さんの講演をお聞きできます。
若い人に聞いてほしい講演会です。

一連のヒキノサマのブログも、一人でも多くの人に読んでほしいと思います。
返信する
伝えたいこと (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-06-12 20:28:50
先人の遺した貴重な体験を伝えて自分の頭で考えてもらう。
むかしの教育は子供を思考停止にして一方的な考え方を植え付けることをしました。
いろいろな考え方を読んでもらって考えてもらいたい。
返信する
Unknown (匿名)
2020-01-14 05:31:20
駅長さんかどうかはわかりませんが、映画「男はつらいよ」が好きな父と楽しみながら旅行に行った際、切符を受け取った袴姿のおばさん。父が「ここ、寅さんが来たんですよね?」と嬉しそうに言うと「そうです」の一言。冷たく、暖かく迎える気分も感じられず、悲しかったです。せっかく良い場所なのに・・・
返信する
男はつらいよ純情詩集 (匿名さんへ・・・)
2020-01-14 08:54:04
冒頭のシーンで別所温泉のシーンが多く出ています。
旅回りの芝居一座に大盤振る舞いして無銭飲食して警察に留置、さくらが金を持って来て貰い下げるという設定から始まります。

別所温泉駅の女駅長さん、観光協会の女性職員が交替でやってるようです。
人によっていろいろですから仕方ないですね。
接客業ですからスマイルは必須なんですが。
そしてスマイルが別所温泉を訪れた人に対して最高のオモテナシなのですが。

拙ブログに訪問していただいでありがとうございました。
返信する

コメントを投稿